栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2016年06月29日

早いもので・・・

 皆さんこんにちは
長雨が続き時より大雨警報が発令、また五ヶ瀬川の水位も上がっているみたいですが、まだまだ警戒しなければいけませんね!雨続きでもう、うんざりしています。

水曜日担当の佐藤です。

早いもので今度の日曜日、祖母の49日法要があります。
皆さんは知っている事だと思いますが、ちょっと調べました。
亡くなった日から7週目はこの世とあの世をさまよっているとされており、この期間は、死から新しい生へと生まれ変わる準備をしているそうです。その間に遺族が丁寧に冥福をお祈りすることによって亡くなった人は、無事に極楽浄土に送りどどけられるとされています。
浄土真宗では49日は、亡くなった後、死出の旅路に出て、あの世で7回の裁判があるとされています。初七日、二七日、三七日、四七日、五七日、六七日、七七日、七日毎の裁判の後、あの世の行き先きが決定されると言われるそうです。
(この裁判でもしかして自分は地獄?そんなわけないか)・・・・(汗)

また、知らなかった事がお墓の回りに建てられる卒塔婆、または塔婆の意味でした。何か意味があるはずと思っていました、そこでお寺の住職さんに聞いてみた、遺族の方達が沢山塔婆をたててあげることで、亡くなられた方があの世で沢山の困難を乗り越えられるように、杖となったり舟となったりして楽に極楽にたどり着く事が出来るという事だそうです。

あの世で婆ちゃんが楽~に極楽にたどり着けるように塔婆を建ててあげたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
どうぞ、クリックをお願いします。




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 早いもので・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2329

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX