栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2009年06月11日

自分の目標

皆さんこんにちは、早いものでもう一週間がたってしまい
「あ~またブログ書かんといかん」と思い、何を書こうか正直まよっています。

今年で47歳になる私には、父、母、嫁さんに、きれい系の21歳と、18歳の二人の娘がいます。
又、地元日之影町の消防団にも入団して27年がたちました。
皆さんの町でも今の時期、消防団員の方 が一生懸命になり、操法大会に向けての練習が行われていませんか?

私も二十歳の頃、操法要員(選手)を6年間続けました。
練習は、夏場の暑い中、ホースを抱えて走り、ホースを転がしては、巻きの繰り返しで、何回も辞めたくなった事もありました。操法大会は、町大会で上位入賞して、支部大会(郡大会)、宮崎県大会、全国大会につながる大会です。
私のいた部は、その頃はそんなに強いチームではありませんでしたが、先輩団員の言葉で「練習するからには優勝しろ」と尻をたたかれたものでした。
私も最初の頃は、正直そこまできつい練習するなら(勝ちたい)とは考えた事はありませんでした。

4、5年がたったころでしょうか、自分に部下の団員がたくさんふえ、今のままではいけないという気持ちが変わり、まずは町大会上位入賞という目標をたて練習した結果、町大会で準優勝、初めての支部大会(積載車の部)へのキップを手にしました。

その晩の打ち上げ(飲み会) では、何回嬉しい涙が出たか分かりませんでした。
本当に、、自分の気持ちの中に目標をたてていれば、どんなに苦しい事でも頑張る事もできるし、又、最後にいい結果につながっていく事を思いました。

昨年でしたか、私のいた部が考えた事もなかった全国消防操法大会に出場しました。
本当に、ここに来るまでの日々は長かったし、厳しい事もたくさん言ってきました

日之影町第三分団十二部の部下の皆さん厳しい事ばかり言ってごめんなさい

皆さんも、目標を立て、何事にも頑張ってくださいね。





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自分の目標

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/23

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX