栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2009年06月13日

出会い ~改善活動スタート

土曜日担当の【先進的(!?)な2代目社長】SHUです。
自分で【先進的~】というのはかなり恥ずかしいのですが、名に恥じないよう頑張るために使っていきたいと思います。
 
先週、あまり自己紹介が出来なかったので、まずは自己紹介の続きから・・・・
 
私はS46生まれの37歳です。
生まれは日之影、中、高は高千穂で育ち、現在は延岡に住んでいます。
剣道で有名な高千穂高校を卒業後、千葉県の千葉工業大学に4年、後に三菱マテリアルで1年間の修行をし、父の会社(栄高産業の親会社である[佐藤工業生コン])に入社しました。
1年ほど生コンクリートの勉強をして、それから栄高産業に移り土木現場で土木の勉強を1から学びました。
仕事上で様々な経験をさせてもらいながら15年が過ぎました。
 
H16年に社長に就任してから5年になります。(先週も書いたか)
その2年前のH14年、先代社長から
 
「俺の任期はあと2年、後はお前がやれ」
 
と交替宣言をされ、がむしゃらに訳も分からず突っ走っていたときに出会ったのが
 
【経営改善支援センター】の戸敷先生でした。(当時は「建設改善支援センター」) 
 
高千穂の建設会社9社と一緒にISO9001(品質)をとろうと計画をし、そのときに来られたコンサルタントが戸敷先生だったのです。
建設上がりのコンサル(希少)であり、同郷の宮崎と言うこともあり、
また、パワフルにISO9001のコンサルをしながら、

「企業の体質改善が絶対に必要だ!その為には「5S活動」や「限界利益管理」で会社は変わる!」

と、しきりに言う先生を本能的に捕まえ
 
「私にそれを教えてください!」
 
 といったことから戸敷先生との長~い付き合いが始まりました。
 もう6年になります。
 
「5S活動」と「限界利益」を先生から教えてもらい、全社で体質改善に取りかかり、自分で言うのもおかしいのですが、会社が変わり始めてきました。
それに、人材が育ち始めてきました。(私も含めて)

改善を初めて2年がたち、会社全体のボトムアップが進む中、戸敷先生の紹介で出会ったのが

【岩永会計グループ IGブレーン】の野口先生でした。

野口先生からは「中期5カ年計画」「単年度計画」「管理会計」「MAS監査」を会社に導入してもらい、さらに「体質改善」が加速度をあげてきました。

今現在、この両先生の最強タッグに助けられ、また、社員全員の協力を頂きながら頑張ってきた結果は、「経営計画発表会」を自分たちで作り上げるまでに成長したこと。
6年前の私からは想像できないくらい変わりました。

成長してうれしいことは、全社一丸になれたこと。
人材(人財)が育ったこと。
自分たちでPDCAを回せるようになったこと。
・・・・・
・・・・・
・・・・・
でも、やっぱり一番うれしいことは、全社一丸で明るく、楽しく毎日仕事が出来るようになったことです。
共に信頼し会える仲間が増えてきて、会社としてもある程度の結果が残せたとき、社長としてこれほど嬉しいことはない!
さらに頑張ろうと、強く強く思います。

厳しい冬の時代の建設業で生き残りをかけ熾烈な戦いの中にあって、最初の頃は不安しかなかった、というのが本音です。
今でも不安は山とありますが、不安ばかりで疑心暗鬼になって戦えない事に比べて、今の一緒に戦える仲間達と同じ目標に向かって戦える喜びには、雲泥の差があります。

まだまだ改善しないといけないことは沢山ありますが、改善に終わりはないので今からもやり続けていきます。

長くなりましたが、今後のブログで今までやってきた改善の様子などを、お伝えできたらなあ、と思っています。

それではまた来週!



応援ヨロシクお願いします

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 出会い ~改善活動スタート

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/21

コメント(2)

すごいですよねぇ。4月の経営計画発表会にそれが表れていたと思います。現場からの改革と内部からの改革が進んだことが伝わって、鳥肌がたったことを思い出します。今年は更なる成長を一緒にしていけたらと思います。微力ながら精一杯サポートさせて頂きます!!

よん さま

いつも遠いところまでありがとう!
私は両先生にご縁が出来て本当にありがたいと思います。
その中でよん君達が親身になって頑張ってくれることが、私を含め幹部達にとっても良い刺激になってます。
後藤のブログじゃないけど「やってやれないことはない!」
という経験を積ませて頂いたのは、緊張感を与えてくれる第3者がいたからだと思います。
これからも私たちに良い刺激を与えてやってください。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX