栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2009年06月16日

組織の勉強

私事ながら、我が家で一大行事があり、親戚一同帰ってくるという事がありました。
父の兄弟は8人おり、全員健在です。
一昨日、家の中の総片付けをしなければいけなくなり、伯父伯母そろって家の片付けをはじめました。
なにせ勤勉な父の兄弟です。テキパキと家具の移動、移動後の清掃と抜かりはありません。
しかし、滅多に帰省しない伯父達ですので、
「おーいこの荷物はどこに運ぶんだ。」 

「このタンスに必要な物がはいっているのか?ないなら奥にしまうぞ!」

と、やはり指示がないと動きが鈍ります。
総指揮官の父は、自分も片付けながら掃除などもしてしまうので弟の伯父達から

「おーい指揮官が掃除なんかしていたら全体が止まってしまうが。指示を出せ!」

とチェックがはいります。
農業一筋の父は、自分ですべての作業をしてしまう性格なので、人に指示をして作業を効率的に進めるということをしてこなかったため、ばたばたしてしまいます。
一緒に作業をしながら

(うーんこれは会社の組織と似たところがあるなぁ)

と妙に納得していました。
組織の長が、細かな作業に気を取られ全体をみられなかったら、組織の動きは停滞してしまうんだなということが縮尺して見えたような気がしました。
同じDNAを持つ自分として、相当努力をしなければと考えさせられた場面でした。

その後、行事も無事終了し一同集まって慰労会をしているとき、ある上場企業の取締役をしているS伯父と話し込みました。
S伯父は技術者あがりで、発明に関することや工夫しての物作りが好きという点でいつも話が合う伯父です。
その伯父が、話の中で

「組織というのは、いろんな性格の人が集まっているから成り立っているのであって、話の合うやりやすい人たちが集まった部署というのは、自分の経験上いくら優秀な人材が集まっていても、いずれつぶれてしまうもんだぞ」

という話をしました。

「いろんな人がいて、あいつは嫌いだ、あいつはこんな事を言うとかいうことから、意見を戦わせることで、その組織は成長していくんだ。そういうエネルギーが必要だ」

と教えられました。
そして、

「その長は、そのエネルギーを同じベクトルに向かわせることが、大事で決して丸く収める事じゃないぞ!」

とも教えていただきました。
(おーこりゃ、身内に企業コンサルタントがいるぞ)と思いました。
外国相手のその伯父は、アルコールがはいったこともあり

「おい英之(私です。)、言葉も通じない外国の商社相手に、まず関心を持ってもらうにはどうしたらいいかわかるか!」

と聞き私が

「わからん教えて」

と頼むと

「特別だぞ」
といいながら、その技を披露してくれました。
結果、その慰労会の全員がその伯父に集中し会場がひとつになりました。

(おじさん、すげー!!)と思った瞬間でした。

その技とは?

上場企業取締役の企業秘密だそうです。

うーんすごい

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 組織の勉強

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/28

コメント(2)

 お早うございます

 私も会社の上司からもっと視野を広く持って行動しなさいと
 よく言われます。

 ブログを拝見し朝から反省させられています(汗)

 管理職として「人」を動かすことの難しさに直面しています
 自分でやってしまえば早いのですがそれでは営業が疎かになってしまい
 ますので悩みどころではあります。

 やはり全員が会社の示す方針に同じベクトルで動かなければ
 ならないことは大切なことですね。

 ブログを拝見させてもらいながら色々勉強させられます

 次回を楽しみに業務に励みますのでまた宜しくお願いします


英満様
おはようございます。返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。本日より復帰致しましたのでまたよろしくお願いします。

組織というのは同じ方向を向くという事が、最も大事でしょう。
スポーツのクラブチームがまとまるのは、好きなことをするために集まり、優勝するという目標があって進むからまとまりやすいのであって、会社組織においては目的目標がしっかりしないと能力を最大限に発揮できないと思います。

言葉では簡単に言えても、実行するのは至難の業です。
修行修行の毎日ですが、今後もよろしくお願いします。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX