栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2009年06月17日

私たちの5S活動

こんにちわ。
水曜日担当 金丸です。

今日は我社の5S活動をご紹介します。
すでに皆さんのところでも取り組んでおられてご存じとは思いますが、【整理・整頓・清掃・清潔・躾】を会社の基本として推進する事です。

我社では数年前から取り組んでいますが、なかなか定着しません。
原因としては・・・・①もったいない  ②また、後で何か使うのでは?  
それで1年以上、置かれてあるものが多くあります。
今回、5S委員会の改選を行い、新メンバーを中心に、もう一度、一斉整理を行い思い切っていらない物を捨てるようにしました。
下の写真がその時の様子です。

 ( 整理前 )   
IMGP2214.jpg


 ( 作業中 )
IMGP2222.jpg


 ( 整理後 )
IMGP2228.jpg


棚に置く物がなくなり、ずいぶんとスッキリしました。

整理・・・・・いらない物を捨てる。 簡単なようでなかなか勇気がいります。
しかし、これがないと後の整頓や清掃につながりません。

今後の5S委員会メンバーに期待し、5S活動が定着するように協力していきたいと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 私たちの5S活動

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/27

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX