栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2009年06月18日

ご安全に

こんにちは、

まだ、3回目のブログなのに何年も書いているような気がします。
(6月5日)に高千穂にて、安全運転管理者講習が行われました。その講習の中で安全講師の方が見えられる前に演台に一枚の子供の写真が立てられました。
題名が(あの世からのメッセージ)だったと思います。
講話を聞いているうちに、自分の息子さんが、今から7年前によそ見運転事故に合い、亡くなられた話でした。
当時13歳だったそうでその時の事故の状況を詳しく説明されました。 
講師の方が言っておられました。

「何度も講演していますが、今でも昨日の事のように思い、涙が出ますと」
怒りと悲しみが伝わってきました。

話しを聞いているうちに、同じ子供を持つ親の気持ちが伝わってきました。
もし、自分の子供がよそ見運転の事故にあったなら、・・・・・・・考えただけでも怖い

自分もハンドルをにぎる人として、気をつけんといかんと、いつも思います。
加害者にもならない、被害者にもならないように、気を付けてます。
  
我が社でも、月始めに、輸送課運転手全員で毎月1回の安全会議を行っています。
先月の安全目標に対する反省から、ヒヤリハットの報告、そして、当月の安全目標をみんなで決め、絶対事故
を起こさない、又、起こさせないと思う意識作りを行っています。

皆さん6月1日から、飲酒運転に対する行政処分が大幅強化された事しってましたか?

酒酔い運転をすると、今まで25点減点が35点免許取り消し
酒気帯運転でアルコール濃度0.15mg以上0.25mg未満6点が、13点免許停止
又0.25mg以上が13点から25点免許取り消しになりましたね。

欠格期間の上限も5年から、10年ですよ・・・・・
罰金も100万円です。

皆さんも絶対飲酒運転はしないようにしましょうね。

ご安全に・・・・・


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ご安全に

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/24

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX