栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2009年06月26日

自家用車 自宅の5S

日曜日に蒸し暑い中の地区の奉仕作業で草刈りが行われました。
作業は午前十一時前に終了し、ダレダレで先週も書いたように運動不足と体力の無さを思い知らされ、汗は滝のように流れ出していたので、家に帰りシャワーを浴び午前中は終わり、午後からは夕方に知人と逢う約束がありましたが、午後は家でのんびり過ごしていました。
知人との待ち合わせは五時半に約束していましたが、我が家にはエアコンと言う物はありません。家の窓は全開にしても蒸し暑く「たまらん」と思い約束時間まで耐えきれず気分転換も兼ね車に乗り込みエアコンを全開して家をでました。早めに待ち合わせの場所に着き、自分の車の中を眺めての「ざまがない」の一言でした。

車の後ろの座席には読み終えた雑誌(少しHなヤツ) 何週か前に渓流釣りに行った時の竿や道具など、さまざまな物がところ狭しと詰め込まれていました。
前の座席の足下や至るところにタバコの灰が、飛び散っている状態じです。
さすがに自分でもこれは「イカン」と思いました。

我が社では社長を筆頭に5S活動に取り組んでいます。自分もいろいろな研修など参加させてもらい、勉強してきました。
会社での5S活動などを始めた頃は正直「めんどくさ」の思いが強かったのも事実です。しかし取り組みを続けて行くうちに、いろんなところで成果が出てき、5S活動は絶対に続けて行きレベルアップしてを目指して行わなければならないと今は思っています。しかし、会社の外では出来ていない自分が「なさけない」 仕事としては取り組んでいても、家では出来ないではいけないと今回 自分の車の中を見て改めて思いました。 まず、5Sの一番目の整理が会社以外場所では出来ていないので、車の中と自分の部屋の中を手始めに5S活動を一
人で取り組んでいきます。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自家用車 自宅の5S

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/33

コメント(1)

 お早うございます

 日曜日の奉仕作業お疲れ様でした、減量できたのでは?

 身の回りのことは普段はあまり気づかなくてもふとした時に
 気づくものですよね、まあ私の車内はいつも綺麗ですけど(笑)

 そろそろ髪も切ったほうがいいですよー!

 それでは日々暑い日が続きますがお互い頑張りましょう。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX