栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2009年06月27日

新型インフルエンザ

なぜか空き腹になると胃に鈍痛が出てきた、
土曜日担当の【先進的(!?)な2代目社長】SHUです。

先週まで改善シリーズでお送りしていたのですが、ここでちょっとブレイク!
(社長は話が堅い!と言われてしまった。トホホ

先日、延岡保健所に呼び出されました。
といっても悪いことをしたわけではなく、

「延岡保健所運営協議会」

なるものに運営協議会委員として招かれたのでした。
なぜ私が招かれたのかといいますと、今年より(社)宮崎県産業廃棄物協会の県北支部長の大役を仰せつかってまして、「支部長はそのまま延岡保健所の委員になる」、というのが決まり事だったみたいです。

正直行ってみて「ビックリ!」というのが本音!

なんといってもお集まりの方々がすごい!

会長が首藤延岡市長。
委員には医師会長及び副会長、歯科医師会長、獣医師会、薬剤師会、県立延岡病院院長、延岡警察署長など、ものすごい方々ばかり。
あわせて保健所からは所長を筆頭に16名の職員、報道機関と私としてはかなり緊張した会議でした。

今日の議題は今一番世界を賑わしている

「新型インフルエンザについて」


日高保健所長の説明を受け、かなり勉強になりました。

20世紀に世界的大流行《パンデミック》したインフルエンザ
1918年のスペインカゼ(H1N1)・・・世界で2000~4000万人死亡
1957年のアジアカゼ(H2N2)・・・  〃  100~400万人死亡
1968年のホンコンカゼ(H3N2)・・・  〃  100~400万人死亡

どれも鳥インフルウイルスが変異した新型ウイルスであり、今回の新型ウイルスも鳥インフルの変異したものであること。
ただ今回の新型インフルエンザは弱毒性であり死亡率は感染者の0.4%であること。
また、感染力は強いが多くは軽症のまま回復。(ただし基礎疾患(糖尿病、ぜん息等)を有する物を中心に重篤化)
抗インフルエンザウイルス薬の治療が有効ということである。
かかってしまったら、命が危ない!なんて、そこまで恐ろしい病気では無いとのことですが、でもやっぱりコワイものはコワイ!

宮崎でも6月24日現在で11人が発症しています。
たぶん今からが宮崎県でも流行するのでしょう。
気をつけないといけませんね!
私も遠いところの話のように思っていましたが、早急に会社内で対策をうたんとイカンな!と思いました。

【手洗い】【マスク】【アルコール消毒】

早速やろうかなと思います。


この場を借りて言っとこ
「総務部さん、アルコール消毒液10本買っといて!」
頼んでおいたよ!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新型インフルエンザ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/36

コメント(4)

改めて、社長のブログ見ていると

>社長は話が堅い!

こんな事言われたんですか?(笑)同じっすねぇ~。
まぁ、そういう僕は「流動性」ではなくて「固定」しているんですけど(汗)いかんっすねぇ。でも、社長達のブログを見ていると「ちゃんとやらないといかん!」って思いますね。もうちょい待って下さい。今、色々とネタを仕込んでいるところです!!

よんさま

ほんと読み返すと話堅いよね!
軟らかい文章書けないのですよ、これが。
性格なのかもしれません!
ただこのことは伝えたい!わかってもらいたい!
と思うとどうしても堅くなってしまうみたいです。
でもそれも勉強ですね。

よんさまのブログ再開楽しみに待ってます。

佐藤社長! 来週講師頼みますよ!
楽しみにしています^_^/

・・・当然、ビデオも撮りますので。 

藤本さま

大変なことを受けてしまったなぁ。
人前で話すのって、考えただけで胃が痛い。
誰か変わってくれないかなぁ。

といってもしょうがないので、恥をさらす気持ちで頑張るのみ!


PS 
先生がフォロー入れてくれるでしょ!
かわいい弟子が頑張るのですから・・・

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX