栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2009年06月29日

保育園バザーに参加

蒸し暑い週末でした。今週も元気に始めましょう
月曜日担当 【EIKO BIG SMILEKUMI】です。
昨日の日曜日は、子ども達の通う保育園のバザーに参加しました。
毎年、創立記念の6月に“ゆりかごフェスティバル”と題して
子ども達のオーケストラ演奏、世界の文化にふれよう(今年はメキシコでした)、フラメンコショー、バザーetc・・・と盛大に行われ今年で36回目を迎えました。
前日の天気予報では、 あめ となっていたので大変心配しましたが
見事、朝には雨も上がり太陽が顔を出していました。
(主人曰く、「僕は晴れ男だからね・・・」とのこと)

理事長先生のご挨拶の冒頭にも
「まずは、今日のお天気を恵んでくださった神さま、仏さまにお礼を申しましょう。」と
言われ、子ども達が素直に手を合わせお礼を言う姿がとても印象的でした

祝辞や、子ども達の演奏などのオープニング行事が終わり、いよいよみんなのお待ちかねバザーがスタート
食べ物コーナー、おもちゃコーナー、家庭から持ち寄った物品コーナー、
お茶席コーナー・・・  それぞれが大賑わい商売繁盛でした。

主人は、昨年に引き続き、食べ物コーナーの【フランクフルト&トウモロコシ】を担当。
炭火をおこし、顔を真っ赤に照らし、滝のように流れる汗をふきふき頑張りました
なんせ、居酒屋源太を同グループにかかえる主人としては焼き物にはこだわりがあるらしく、このコーナーを仕切る主人を見て娘が、
「今日のパパは、お店屋さんの社長さんになったんだね」と言うほどでした。
日々の仕事とは違い、さまざまな業種のお父さん達との交流も盛り上がったようで
「お互い電話番号の交換してきたよ。」と、うれしそうでした。

普段は、仕事に追われ子どもとの時間がなかなかとれない私たちには
こうした行事で子ども達と共に楽しく、一生懸命に参加させてもらうことが
何よりの思い出になります

今年は、保育園でも環境に配慮して
《ゴミの持ち帰り》 《マイバッグ運動》に取り組みました。
皆さん、それぞれにマイバッグ・エコバッグ片手にお買い物されていました。
もちろん食べた後のゴミもきちんと持ち帰られる姿もあり
子ども達に良いお手本を見せてあげることができました。

延岡市は今年の4月から『ゴミの有料化』がスタートしました。
ゴミ分別に対する市民の知識・意識が高くなってきたと統計も出ているようです。
こうした行事でのエコ運動も一役買っているのかも知れませんね



 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 保育園バザーに参加

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/37

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX