栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2009年07月02日

幼い頃から

皆さんこんにちは、暑くなりましたね。
先週は悲しい出来事でテンションが下がっていましたが・・・・
今週は気持ちを切り替えてパワフルに・・・どうして土木重機オペレータの仕事についたのか、説明します。
父も以前は、土木重機(ブルドーザー)のオペレータとして、三十数年間役場の建設課に勤務していまして
私が小学校低学年の頃は、父のブルドーザーの横に乗せてもらう為に、弟とよく喧嘩をしていたのを覚えています。
三十数年前は、バックホーはそんなに使われてなく、ブルドーザーが土木現場での中心的機械だったとも聞いています。
子供ながら、ブルドーザーのあの足回りのキャタピラを見た時は

「すげー、かっこいいー」
又、鉄の固まりみたいな物が、土砂を押す時の迫力は、たまりませんでしたね~

ある日、父から
「今度、お父さんが乗ってるブルよりでかいのがくるげなゾ」
と言われた事がありました。
それは、我が家の横が、グラウンド造成工事が行われるという事で、自衛隊がブルドーザーでの作業でした。

当日4~5台の大型ブルを姿を見た時
「でけ~」
もう、興奮もので鳥肌になりましたね
毎日、学校から帰っては勉強もせずに、庭に座り、日が暮れるまでながめていましたね

毎日見ていると、自衛隊の方と友達になり
「坊主、ブルが好きみたいだね・・・横に乗ってみるか」と言われ
乗せてもらった事もありました。(感動しましたね)

と、言うことで、この仕事についたと思います。
あの燃料の匂い、排気ガスの匂い、土砂を押す姿
幼かった頃の記憶がよみがえる・・・・・
建設重機ブルドーザー最高
今回、我が社も、D155AXブル(35トン)を新規導入し岡富造成工事で活躍しています。
土砂を押す姿、やっぱりスゴイ



P1000474.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 幼い頃から

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/41

コメント(1)

昨日はお世話になりました!…と言っても、チラっとしか見ませんでしたけどね(笑)あ、今度の予実会議での検証目標シート楽しみにしてますね!

話は変わって、重機ってまともに見たことなかったけど、やっぱりあの迫力はスゴイ!男の子ってこういうのに憧れ持ちますよね!
まだ現場をまともに見たことないから連れていってもらいたいっすね!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX