栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2009年07月04日

なんのために・・・

今月の7日に「とじき塾」で自社の改善活動について発表しなければならず、その発表に頭を抱えている、
土曜日担当の【先進的(!?)な2代目社長】SHUです。


意味もなくなが~い紹介で始まりましたが、さて頑張って書こう!




先日、地元延岡で講演会がありました。
(有)クロフネカンパニー社長の中村文昭氏の講演会です。


中小企業同友会の主催で、私もその会の一員でして、主催者の一人でしたのでSTAFFとして講演会に参加したのですが、その講演の話がスゴかった!




中村さんは三重県伊勢市で飲食業を5店舗されています。
年齢は40歳、私の2歳年上。
でもその人生の目的意識と出会いのすごさに、はまってしまった。



18歳で人生の師匠との出会いから学ばれたこと


4つの行動哲学

1つ・・・返事は0.2秒!(素直に、はい喜んで)

2つ・・・頼まれごとは試されごと!(頼んだ人の予測を上回る)

3つ・・・できない理由を言わない!(できない言い訳ではなく、出来る方法を考える)

4つ・・・今できることを探して動く!(そのうちにと言わない。後回しにしない)




中村氏の講演の中に出てきた言葉の中に

●「何のために」を考えて動け・・・目的意識

●人の予測を上回れ!・・・人を喜ばせて、役割を手に入れろ!

●開き直れば、出来ないことはない!・・・損得考えずにまずやってみろ!

●人は出来ない言い訳を考える天才!

●"でも"こうだからできない、ではなく、"だからこそ"やってみよう!

●"悩み"は自分に欠けていることを教えてくれる"メッセージ"だ!




いや~、素晴らしい!

凄い!

感動の渦でした。


満員御礼の1400人の観衆が、真剣に、また笑いあり、涙ありの講演に聴き入ってしまいました。
21時終了の予定が、中村氏も乗りに乗ってか20分オーバー!




講演を聴いて私自身振り返ってみて



「何のために」仕事をしているのか?



「何のために」社長をしているのか?



「何のために」という意識付けを社員一人一人にしてきたかな?



「何のために」という人生設計を考えてもらっていたかな?



「何のために・・・」「何のために・・・」「何のために・・・」



考えさせられました。









講演会も終了し、みんなニコニコしながら、活力に満ちた顔で会場を出られる様子を見て、



「やって良かったな!、これで少しでも延岡が元気になれればいいな!」



そんなことを思いながら会場を後にしました。





我が社を含めグループ会社からも幹部を中心に30人に話を聞きに行ってもらいましたが、みんなそれぞれに思うところがあったみたいで、とてもうれしい気分です。

ますます元気に、前向きに、全社一丸で頑張ろうと、再度心に躍動を覚えた講演会でした。







このままの気持ちで、7日の「とじき塾」の発表もがんばろっと!



聴いてくださる皆さんに、自社の存続と発展のための熱い思いを、少しでも大きく抱いて頂けますように・・・





今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: なんのために・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/42

コメント(2)

始めまして財研の畑岡と申します。
経営改善支援センターさんのプログラムでご一緒させて頂いいています。宜しくお願いします。

私も3年前位に中村文昭さんの講演でスイッチを入れて頂きました。
「頼まれごとは試されごと!」が心に響きました。すべてをこの精神で行く覚悟はまだまだですが・・・・何かと助けて頂いてます。

7日のとじき塾、残念ながら参加できませんが、何かと宜しくお願いいたします。


財研の畑岡さま

コメントありがとうございます。
KKSCのプログラムではお世話になってます。

中村文昭さんの講演はホントにすばらしいものでした。
一ヶ月前に講演CDを頂いて今でもそれをずーっと聞いています。
何度聞いてもパワーが内から出てきます。

いま、福岡のホテルで今日の発表の勉強してます。
畑岡さんのコメントのおかげでまたパワーを頂きました。
頑張ってみます。

ありがとうございました。

それでは、また福岡でお会いしましょう!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX