栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2009年07月09日

忘れてはいけない。

七月七日、七夕でしたね。
幼い時はよく、家族で笹の葉に願い事を飾りさわいでいた頃の思い出があり
それが昨年、七月七日が、あの楽しかった思い出から一転し、辛く悲しい思いでとなってしまった。
自分の部下が、十トンダンプによる転落事故でこの世をさった事です。
忘れもしません、業務安全会議中、夕方七時三十五分過ぎにマナーモードにしていた携帯が響いてきた。

それは、同じ現場で作業していた人からの一本の電話でした。
「・・・・・さんのダンプが下に落ちています」と
あわてた様子で報告をして来られました。報告を受けた時は、何で・何で・何で・・・・
頭の中はパニックで何をしていいかわからず
正直、自分は反省する事だけしか出来ませんでしたね。
(もう少し安全に対しての教育をしていれば)・・と思い現場に行きました。

現場の状況、事故の状況は
、水曜日担当の金丸所長が書かれていますように、
あの日の、事故を思い出しただけでも、今でも胸が痛くなります。

昨日は、一周忌という事もあり、何故か朝から不安な気持ちでした。
(いかんトラウマになってる
自分に、今日も安全に・安全に・・・といい聞かせ、
各現場責任者に

「今日は、去年の事故から一年だから安全に作業してくれよ」
と祈る思いで言葉をかけた。
我が社が下請している中で一番危険が隠れてる林道工事現場に足を運んだ。

林道工事現場の作業状況です。


R0013623.JPGいつ見ても林道工事は、怖い、危険と隣り合わせの作業で、一つ間違えたら谷底へ転落する。
現場打合せの中で、
「重機の足元は、十分に注意してください」と再度確認した。
するとオペレーターの一人から
「今日は、あの事故から一年ですね。気をつけんといかんね」と言われた時に
(みんな忘れず、仲間の事を覚えてくれているんだな~と、少し嬉しくも感じた。)

こうして無事、安全に七月七日、七夕の日の作業が終わりホットした。

今晩のビールはうまいぞ~




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 忘れてはいけない。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/46

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX