栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2009年07月16日

適切な指示

今回は、沢山の出来事があり、どの棚の引き出しから出すか迷っています。
先週、現場で昼食時間になり車を日陰に止め、可愛い嫁さんの愛妻弁当を食べようと思い
車の中から出そうとしたら無い事に気づき
(え~おかしい)
よく、考えたら
(やべー  玄関に忘れてる)
と思い出し、角の出た嫁さんを想像した。(帰ったら怖い)

そう言う事で、ある一軒のラーメン屋に入った。
辺りを見ると、お客さんは2、3人いただろうか
その中で一人の店員さんに気づいた。
年のころは50歳位の女性の方で、
何をしていいかわからないようで、ぼーっとしている。
ピーンと来ましたね。

(今日は初仕事だな)

ラーメンを運ぶ姿も、あぶなかしい、運び終えたら又、ぼーっとしている。
一杯のラーメンをすすりながら、どうしても店員さんの仕事ぶりが気になる。
他の店員さん達は、忙しそうに仕事しているのに・・・・・
誰か
(初めての仕事だから、ちゃんと指示すればいいのに)と
考えていた時に、店長さんからの指示で
「ライスを一杯、向こうのお客さんにお願いします。」

(お、指示がでたぞ~)と見ていると
返事は良かったものの、違う方へ向かわれた

(えーライスのある場所も聞いてないの?)と、思い
だんだん店員さんの事が不安になり、ラーメンの味さえわからないまま完食しました。

何か、私がおしえられたようなきがした
現場での重機オペレータの人たちに作業指示が明確に出来ているのか、又、運転手のみなさんに安全運転教育等に対しての指示が明確に出来ているものなのか・・・・・・・
考えさせられた。

また今度ラーメン屋さんに行った時には、店員さんが仕事になれ、バリバリ仕事をしているのを、見たいものだ。
愛妻弁当は食べられなかったけど、いい勉強になった昼食でした。
ブログを書くようになって、何気ない出来事がいろいろ勉強材料になりますね。

店員さん頑張ってください。そして、本当に有り難う。






トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 適切な指示

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/52

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX