栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2009年07月20日

見て見ぬふり・・・

暑い毎日が続いています。
休日は子どもたちとプールに水を張り、一緒に水遊び。
子どもと共に夏を満喫中です

今週も、夏バテ知らず 元気に頑張っていきましょう。

我が家は、4年前に購入したマンションで暮らしています。
約50世帯の家族が入居されており、若い世代からご高齢の家族まで
さまざまな皆さんがお住まいになっています。
マンションはエントランス、ロビー、中庭、駐車場など入居されている
皆さんと共有して使用する場所がいくつかあります。
そのため、お互いにモラルを持って大切に使用することが大前提です。

大人は、そうしたことは当たり前のこととしてわきまえているのでしょうが
育ち盛りの、元気の良い小学生、中学生にはまだまだ楽しく遊ぶことの
ほうが先で思わぬ失敗を招いてしまうようです。
数ヶ月前から、子どもたちが柵を曲げてしまったり、ガラスを割ったり・・・と
いくつか問題が発生していました。
我が家にも子どもがいるので、遊ばせたりするときには迷惑をかけないよう気を付けないといけないなー、と思っていました。

先日、ある雨の日のこと夕方、仕事を終え子どもと帰宅すると
小学生数名がロビーにて野球らしきことをして騒いでいました。
ロビーに置いてあるソファーのクッションをミット代わりに使い
ガラステーブルに足を上げ大騒動。

「ちょっと、君たち!何をやってるの!
今すぐ、元の通りに片づけなさい。こんなところでする遊びではないでしょう。」
小学生は黙ったまま、片づけを始めました。

夕方、マンションの住人の出入りが頻繁である時間帯に皆さんは
何も注意されなかったのだろうか・・・と首をかしげたくなる。
現代が、他人に対して無関心になったとはいえ
子どもたちがケガをする前に、事故を起こす前に未然に注意してあげることが大人の役目なのではないでしょうか?

“やっかいなことには関わりたくない・・・”
そんな時代を作ってしまった大人たちが、
今の子どもたちの暴走を止められずにただ、見て見ぬふりを・・・

「こんな社会でいいのかしら?」と
我が子が、これからの社会に巣立とうとすることを思うと母親としては
少々不安になります。

子どもたちの待ちに待った、夏休みが始まりました。
どうぞ、健全に子どもたちの楽しい思い出がたくさん作れますように・・・と
母は心から願います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 見て見ぬふり・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/58

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX