栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2009年07月25日

一人一人が営業マン

ブログを書き始めて、1週間が本当に早いと感じている、土曜日担当の【SHU】です。

先日書いた、と思ったらもう当番の日が回ってくる。

当番とは、「番が当たる」と書いて当番、「私の番が来た」と「大変だ!」と思うのか「よし、やってやるか!」と思うのかはそれぞれの考え方、思考パターンなのでしょうがないと思うのですが、私としては後者のように前向きなとらえ方になりたいと常々思っています。(全く出来てませんけど・・・)


当社の仕事は建設重機専門の会社ですので、一台の機械に一人の専属の運転手(オペレーター)が乗務し、方々の現場で毎日作業しています。

ですので当社の商品とは、一番は運転手(オペレーター)の技術です。

機械の乗務はそう簡単に会得できるものではありません。
人間が機械を自分の手足のように扱えるようになるには、かなりの時間と経験が必要です。
それと誰に教えてもらったか、ということも重要な点だと思います。

そんな機械操作のプロ達が50人近くいて、毎日30箇所以上の現場で活躍しているのですが、私は常々そのプロ達に


「一人一人が営業マン」


とよく言います。

私たちは技術屋ですし、技術を認められて安心、信頼となるからです。


ただ、どんなに最高の技術を持っていても、態度が横柄だったり、言うことを聴かなかったり、そんな対人関係をちゃんと成立できない性格だったりすると、マイナス点のほうが大きくなって、技術屋として認められません。


「技術は最高のものを持っているけど、うちの現場ではいらない」


と言われるのか


「技術はまあまあだけど、またうちの現場に呼びたい」


と言われるのかは、技術だけではなくプラスαのその人の人間性の部分が大きいような気がします。


究極の営業とは、「お客様に喜んで頂ける」ことだと思います。

その喜びが、また喜びを連れてきてくれる。

「一人一人が営業マン」

「頼まれごとは、試されごと」・・・「人の予測を上回ること」(中村文昭氏語録)

頼まれた仕事の中で、ただ単にその仕事をやるのか、そこに相手のことを思って心遣い、気遣い、思いやりを持って仕事をするのか、同じ仕事をして相手に感動を与える仕事が出来たならば、それが最高の営業になると思います。

難しいことかも知れませんが、そのように私自身、また私たちになれるように精進したいです。



今週も【栄高ブログ】読んで頂いてありがとうございます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 一人一人が営業マン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/62

コメント(2)

 お世話になっております。

 昨日は訪問時に快く話しかけていただきありがとうございました。

 同行で連れて行った矢野は延岡でも修一社長には会ったことが
 なかったらしく帰りの車の中でなにやら感動していました。

 これから私の代役として現場へ向かわせる機会が増えると思いますので
 宜しくお願いします。

 「1人1人が営業マン」「プラスαの行動」本当に勉強させられます

 またお伺いしますので宜しくお願いいたします。

英満さま

お世話になります。
コメントありがとうございます。

お客様が当社を選んでくれた。
同業他社がひしめく中で、ただ単に金額が安いからという理由ではなく。
そこに何があるのかな?
逆にどんなに営業をしても、仕事を頂けないお客様がいる。
何故なのかな?

会社同士とはいえ、そこはやっぱり人間同士です。
好き嫌い、過去からの繋がり、その他色々あるでしょうが、ものを売る側はそんなことは関係なく、自分を売って会社を売っていくしかない。
そこで一番大事なものは「自分が中心」ではなく「相手が中心」という気持ちのような気がします。

お互い頑張りましょうね!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX