栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2009年07月30日

共通点

26日(日曜日)、雨の降る中、地元日之影町の消防漕法大会が行われました。

以前ブログでも紹介しましたように、日之影町の消防漕法のレベルは高く、特に我が第3分団の団員たちの漕法に対する熱意は、ハンパじゃありません。
昨年全国大会に出場した部の団員たちは、去年の結果に恥じないように、4月から練習を行い一生懸命頑張っている姿をみると頭が下がる思いになりました。
他の部の、団員たちも必死に自分たちの部の伝統を守ろうと指導者や、班長達に厳しく教えられてる
姿に、感動もし、可愛そうにも・・・・・
自分も第3分団長として、(がんばれ、自分に負けるなよ)何時もそう思い練習風景を見ていました。
仕事から帰り、疲れた体にムチを打ちながら、一生懸命になる3分団員達にはぜひ上位入賞してもらう事を祈っていました。

(また、今度の大会は楽しみだな~)
大会当日、朝起きて見るとかなりの雨が降っていました。

ながい期間、厳しい練習をしてきた団員たちの事を思うと

(足もとの悪い中では可愛そうだな~晴れればいいのに)
そう思いながらグランドにむかいました。

大会が始まり、どこの部も漕法がうまくいってない、雨の為にハプニング続きが目立つ
審査員をしながら我が3分団が気になってしょうがない、
(後は団員達の気持ちしだいだな)

3分団、団員達の順番が回ってきた、みんなの表情が緊張しているみたいで、見ているのも可愛そうなくらいだった。
「練習どうりやれば勝てるぞ、頑張れ」と
声をかけ審査にもどりました。

大会結果が出た
小型ポンプの部が優勝、準優勝、3位
積載車の部が優勝、準優勝
我が3分団が圧勝,本当にみんな良く頑張りました。

今度の日曜日、支部大会が行われるが最後まで頑張ってもらいたい。

漕法も、一人がどんなに技術があり頑張っても、他のメンバーがやる気がなく同じ目標に向かず、頑張らなかったら、絶対にいい結果はでないし、
団員達が気持ちを一つにし、協力し合う事で勝利を手にするものです。
同じ組織という共通点
仕事でもそうですね、全員で気持ちを一つにし戦うことが勝つ為の条件ですね。

何をするでも一生懸命やれば結果として残るし、人間としていい勉強になりますね。
(あ~俺もがんばろ)
 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 共通点

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/66

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX