栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2009年08月08日

情報の共有

一週間て本当に早いですね!
ブログを書いてホッとしてるまもなく、一週間が過ぎていってしまってる土曜日担当の【SHU】です。

でも、私の周りには毎日ブログ更新している方々が何人もいるので、一週間に一回の私たちが

「大変だ!大変だ!」

なんて言えません!(もう言ってますけど


さて、今週のお話の始まりです。


昨日、長崎からIGブレーンの【よん君】に来てもらって月一回の『予実会議』でした。
『予実会議』とは幹部による予定と実践とその検証を行う会議です。つまりはPDCAを廻すとても重要な実践の会議なのです。

その中で、ある幹部から他の幹部に向けて


「おれにもっとはやく情報をくれ!そっちだけが知っていて、おれが知らなかったら話がちぐはぐになるでしょ!
先が見えないと打つ手も見えないでしょ!」


情報共有の話です。

特に今の時期、仕事が暇になってきて稼働率が落ちてきてます。どの幹部たちも一生懸命営業したり、見積つくったり、現場の段取りをしたり、仕事を探して頑張っています。

でも、本社と営業所に幹部たちは分かれているので、日頃から、頻繁に電話で連絡を取り合っているのですが、どうしてもこういう仕事が暇な時期は全体の動きよりも、個々の幹部たちの動きのほうが激しくなり、情報共有が難しくなってきます。

みんなそれぞれに一生懸命仕事を追い求めているのです。

でもやっぱり個々の動きは全体に共有する必要があるし、全体の動きも個々が分かってないといけません。
毎日でも顔をつきあわせて情報共有したいところです。

でも現実は時間と距離の問題で無理です。本社と営業所間は40km離れています。
毎日なんてとんでもない状態です。


この問題は、私の中で何年も前から、どうにかしないといけないと思っていて、なかなか改善できなかったことなのです。



【本社と営業所間で、いつでも連絡が取れ合って、複数人で話せることが出来れば・・・】



今が実行の時期だと思いました。
今なら出来ると思いました。

Skype』(スカイプ)を使ってweb会議をすればいいのです。
1年前ならスカイプを使ってのweb会議なんて出来ませんでした。

今なら出来ます。

幹部全員がPC持ってます。
ブログやパワーポイントやメールも出来るようになってます。

今なら出来ます。

盆休暇の前までに、幹部たちのPCで『スカイプ』が出来るように準備に入ることになりました。

準備ができ次第、毎日夕方に全員の顔をPCで見ながら、情報共有の開始です。

月に数回の会議では情報の全体共有は出来ません!
個別の電話でもたりません!


特に、暇な時期になって幹部たちが忙しくなってきたこんな時こそ、毎日少しでも顔をつきあわせてアナログ的なつながりが大事です。
40km離れた場所で、幹部5人が毎日夕方に顔を合わす。(PC上で)
これが出来るようになったら・・・・・・

なんだかうれしくなってきた!

早速今からヘッドセットとwebカメラを買いに行ってこよっと!





今週も【栄高ブログ】読んで頂いてありがとうございました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 情報の共有

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/74

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX