栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2009年08月12日

災害

早いもので、もうお盆ですね。
当社も明日、13日から16日まで盆休みになります。

盆を前に大雨による水害や、東海地方の地震と、災害が続いています。
災害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。

人的要因の災害と違い、自然災害のその圧倒的な力には驚かされます。
数年前この県北を襲った大水害、日之影町の本社は濁流に流され、延岡市の営業所は水没、パソコンや重要書類が、水につかったり、流されたり、近隣の工場、住宅、みな同様で、それは大変でした。また、日向-椎葉沿線も大変な状態で、椎葉の手前、諸塚の古園地区は、対面の山全体が地滑りを起こし谷底に崩落していました。橋梁の仕事でクレーンを入れたのですが足元もえぐられたようになっていて、怖かったことをおぼえています。

治水、昔から行われてきたことですが、地域によってはいまだに整備されず対策を待っているところがたくさんあります。最近、予算の削減や縮小で土木工事が見直されてきています。しかし、整備された都会と違い、田舎はまだまだこれからです。特に突然の災害現場を目のあたりにすると、地域住民の生命と財産を守る、土木事業は絶対に必要だなと思われてきます。

今日は、ニュースを見ながら、こんな事を思いました。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 災害

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/77

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX