栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2009年08月25日

村おこし

昨日も大変暑い日でしたが、日之影町では『公民館対抗ソフトボール』がおこなわれました。
42回目という長い歴史のある大会で、十数年前まではチーム数も多く2日間に渡っておこなわれ、住民総出の応援という一大事業でした。

現在は、人口減少に伴いチーム数も少なくなり、会場を数カ所に分けてランク別で競技し、1日で行事を消化するという少し規模が小さな大会となりました。

それでも地元の公民館の威信をかけての大会であることに変わりはなく特にAクラスの試合ともなると

『レクレーションだから仲良くしようや』

などと言いながらも、いざ試合が始まると真剣勝負となりとたんに『日之影版 甲子園大会』となってきます。

自分たちのチームも平均年齢40歳!!の高齢者チームですが、過去の3年連続優勝を含む数回の優勝経験を誇る自称”強豪チーム”としては、密かに優勝を狙います。

でも年がひとまわり下くらいの相手だと思っていたら、最近は二回り下の選手も出始めて、ホントに親子対決ぐらいになりつつあります。

11時頃の本格的に暑くなった時の試合開始で、
(熱中症になりそう…)
という感じでした。

午後からも炎天下の中決勝戦に挑み、途中では
(数年ぶりの優勝かぁ!?)
と思われましたが、ピッチャー(私です。)が、暑さと高齢!?で力尽き、残念ながら準優勝に終わりました。

でも女子チームも参加して同じく準優勝することができ、他のクラスにも2チーム参加して、暑い中ですが地元公民館が一体となって、楽しい一日を過ごすことができました。

夕方から始まった慰労会でも、参加者や応援の人達が、また一緒になって盛り上がり、昼間のスポーツとはまたひと味違った一体感を味わうことができました。

世の中の情勢は厳しい話ばかりですが、こんな小さな田舎の町でも

『みんなで参加して盛り上げよう』

という気質があり、それがこの町をささえている原動力のひとつでもあると思います。

今日は、夏の甲子園の決勝戦でした。
試合自体を見聞きすることはできませんでしたが、最終回までもつれ込むドラマのような試合展開だったようです。

おそらく試合をした球児やそれを見ていた人達に感動を与えただろうと思います。

それには遠く及ばないとは思いますが、身体が動くうちは、

『若いもんには負けん!』

という気持ちで、来年もまた『日之影の甲子園』を目指して頑張りたいと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 村おこし

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/89

コメント(2)

 お疲れ様です

 今頃は福岡の街を堪能されているのでは?

 お互い契約に繋がるまでの段取りで閑散期であるにも関わらず
 忙しいですね。

 そんなストレスを発散する為に近いうちにビールでも飲みに
 行きましょう!!

 飲んで、食べて、歌って、また食べる最終コースまでお付き合い
 しますよー(笑)

 それではお疲れ様です。

お疲れ様です。返事が遅れてすいません。

ホント先日も話したように仕事が空いてきている時期でも、なにか気ぜわ

しさがあって毎日バタバタしていますね。

気の張った忙しい時より、少し楽になって気がゆるんできた時の方が事故が

起きやすいそうです。

お互い気をつけんといかんですねぇ。

それといつも、『忙しい忙しい』と言っていると、知らないうちに自分に暗

示をかけて気持ちの余裕をなくしているのかも知れません。

やはり適度なストレス解消が必要ですね。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX