栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2009年09月02日

選挙が終わり・・・・

自民党が大敗して、歴史的な選挙になった、今回の選挙、日本は大きく変わるのでしょうか。
水曜日担当の金丸です。

地元、小選挙区では、自民党候補が、勝ちましたが、全体的には、メディアが報道していた通り、民主党の大勝ちになりましたね。 

諸々の政策はともかく、東九州道の今後の発注はどうなるのか、公共事業は?・・・・・ 心配です。
目立った産業のないこの県北、公共事業に頼るしか生きる道のない地域なので、・・・・・死活問題です。

今後の動向を見守りたいと思います。

さて、今日、9月1日は防災の日です。
みなさん、ご存じのように、1923年(大正12年)9月1日関東を襲った大地震 【関東大震災】 のあった日、また、立春から数えて210日、台風の襲来が多い日だそうです。

地震を含め、災害は突発的なものが多いので対策といってもどうしていいのか、わからないですよね。
そこで、いろいろな、防災グッズ売っていますが、以外と役に立つのが100円ショップで売ってるもの。その中から、おもちゃの光る腕輪や笛、ミニライト、などは災害に会い、声が出せなくなったとき、救助者に知らせるものとして、役に立つそうです。

この前の映画 252 (生存者あり) みたいに地震と台風が同時にくるとお手上げ状態になると思いますが・・・・・

私は、1995年(平成7年)1月17日の阪神・淡路大震災のとき、関西に住んでいましたので、少し離れた所でしたが、そのものすごさには驚きました。あわてて、子供の上におおいかぶさり、守ろうとしたことを今でもはっきりと、覚えています。

この、日向灘も地震の巣と言われています。 
みなさん、防災準備はしていますか?



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 選挙が終わり・・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/95

コメント(2)

寺田寅彦は「天災は忘れたころにくる」と言っています。私は東京に住んでいますが、東京で「明日震災があるかもしれない」と盛んに言われ、防災研修や講演会が盛んに行われたのは26年前の1983年(昭和58年)頃だったように思いますが、9月1日のNHK特集を見ると対策は殆ど進んでいないようで心配です。
 阪神淡路大地震あり、東海沖巨大地震が心配されるなど地震大国の日本にもう一つ集中豪雨が加わったようですね。更には温暖化による海面上昇もこれから無視できないと思います。
 誰が政権を取っても、地震や津波、集中豪雨や海面上昇がなくなるわけではなく、天災は忘れたころにやってきます。頑張ってください。

淳 様

コメント、有り難うございます。
この記事を書いた、次の日の夜、早速、日向灘地震がありました。おまけに、突然の雷による、停電まであり、なにか、試されてる様で・・・・・
東京に住んでおられるとの事、都会は一度災害が起きると大変な事になりますよね。どうぞ、お気をつけて。

今後もよろしくお願いいたします。
                   金丸

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX