栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2009年09月08日

視野を広く

火曜日担当の工藤です。
突然発症した腰痛も何とか治まりかけましたが、完治しないまま我が家の栗の下刈り作業をこの間の日曜日におこない、まだ何か腰に違和感を持っています。

安静にしていた方がいいのかショック療法で鍛えた方がいいのか難しいところですが、月曜日の夜には、おずおずソフトボールの試合にも出場し、しっかりピッチャーも努めましたので、たぶん快方には向かっていると思います。

先日、ブログで何回か紹介している叔父から、初盆のお礼のはがきが届きました。
その中に、盆の時に話した特許の事が書いてあり、
それには、特許の申請をすると良いことがあるよという趣旨のことが書いてありました。

それによると
特許の申請には、目的・請求の範囲と従来の技術・問題点・改善のための方法および効果を簡潔にまとめた説明記述が求められるそうです。

結果、物事を判断するとき広く見聞きして決断できるようになることと、それに加え二十年という長期にわたり管理が必要となり粘り強くなる効果がある。ということでした。

うーん、な…なるほど…。(汗)

特許技術がひらめくのもそうそうあるもんじゃなさそうだけど、その権利を取得し生かそうとしたらそれ以上に大変なのかも…。

まあいきなりそのレベルにならなくてもいいけど、まるで畑違いに思える『特許取得』など、色んな方面に視野を広く持つことは、やはりこれから大事なのだと無理矢理納得しました。


定年間近の叔父ですが、まさに『たたきあげ』で取得した生き様を教えてくれます。 感謝!




”ブログランキング参加しました。
  どうぞクリックお願いします。”

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 視野を広く

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/102

コメント(2)

お疲れ様です

連休明けより西臼杵管内にも変化が現れ始めています。

ようやく発注された県工事、私自身も待ち焦がれていたのですが
いざ発注されてみるとあっという間に身動きが取れなくなっています(汗)

落札結果を逸早く情報収集し交渉に臨むのですが、各業者代理人さん達の
意気込みも凄く少しでも会社に利益を残したい一心で交渉されます。

これまでにない単価(ありえないくらい低単価)でないと決済は
いただけない状況にありますが、そこで私は逆に開き直りお客様の
要望にとことんお付き合いする事を決心しました。

一現場ではとても利益など望めない現状ですが一期通じてお客様から
注文をもらえることを優先しました。

我キンググループはリースだけでない取組で幾らでも利益を出せる
仕組システムにあります、お客様にまず喜んで頂くことが最優先
それでなければこれからの市場の中生き残っていくことは出来ないと
考えています。

しかしながらまだまだ未熟な私ですので良きアドバイスがあれば
今後ご指導いただきたいと願います。


コメントありがとうございます。

確かに少しずつ動き始めたようです。
でも、おっしゃるとおり厳しい状態であるのは、元請業者であろうと同じです。

取引先が利益を出すことが自社の利益に繋がる。ということはよくいわれてきましたが、限られた物件での交渉となりお互い難しい立場ですよね。


こんな時こそ『誠意』が大事かなと。
ただ単に価格競争だけではこれから先は更に厳しくなるのかなと思います。

お互い忙しくなることを願って今後もよろしくお願いします。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX