栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2009年09月09日

大河ドラマ

水曜日担当の金丸です。

私は、史跡を訪ねるのが好きです。(趣味といえるか、どうかわかりませんが? その場所に立つと、タイムスリップしたようで、なんとも、いいようがなく、好きです。)

今年のNHK大河ドラマは、【天地人】で、いよいよ、関ヶ原に向け、盛り上がっていますね。日曜日の大河ドラマは、大好きで毎週、かかさず、見るのですが、どうも戦国時代と幕末が多いようです。それだけ、ドラマチックで、万人の好むところでしょうね。

ドラマのご当地は、毎年、ここぞとばかり、観光誘致を行い、地域の活性化に一役、かっていますね。
2~3週前では、上杉家が越後から会津若松へと国替えになり移って行くところでしたが、会津若松、鶴ヶ城は幕末の白虎隊で有名で、行ったことがありました。

また、特に、琵琶湖周辺は、戦国時代の史跡や激戦地がおおく、小谷城や姉川、長浜城、賤ヶ岳、安土城、比叡山、先週の舞台、石田三成の居城、佐和山城も彦根城の近くにあります。また、関ヶ原も近くにあります。
私は近くに住んでいましたので、よく出かけていました。

琵琶湖の北部、賤ヶ岳のある木之本町は石田三成が関ヶ原の戦いで敗れて、敗走の途中とらえられた所だそうで、
『たまたま、宿泊していた、よそ者が密告をし、捕らえられた。』 それで、地元では、いまでも、よそ者に対し、警戒心をもち、家には泊めない と聞いたことがあります。

大河ドラマも、一度、当地へ行ってから、見ると また一段と深く見えてきます。
今回は、直江兼嗣、石田三成、側から描いていて徳川家康が悪役になっていますが、今後の展開が楽しみです。




ブログランキング参加しました。
どうぞ、クリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大河ドラマ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/103

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX