栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2009年09月19日

常識を疑い、常識を討ち破る!

土曜日担当の【SHU】です。

外食チェーン【和民】で有名なワタミ株式会社の最高経営責任者(CEO)、渡邉美樹氏の講演会の話を先週書きましたが、今週もその続きから。

ワタミ株式会社の経営理念のおさらいから

地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグ ループを目指して

でした。

ではどうやったら「ありがとう」が集まるのか?

それには商品やサービスによって、お客さまが「感動」を味わうような付加価値を付けなければいけない!



業界には業界の常識があり、「外食産業」にも「介護」にも、はたまた私たち「建設業」にも業界の常識が存在する。その常識は誰が作ったかと言えば、それはこちら側であり、こちらがやりやすいように、また「お客様中心」ではなく「自分中心」で考えられたやり方が業界の常識となっています。

「ありがとう」を集めるためには、その業界の常識に対して問題意識を持つことからはじまる。


中村文昭さんも言っていたが、

「相手を感動させることは、相手の予測を上回ることだ!」とも言っています。


お客様もこちらの常識を知っています。

お客様が物を買ったり、サービスを受けたりしても、業界の常識を知っているので「まっ、そんなもんだろう」と当たり前になっています。



【付加価値を付ける】



【人の予測を上回る】



これをやることは至難の業ですし、そう簡単に生み出せる物ではありません。
でも、これに挑戦しなければ明日は無いようにも思います。





昨日、戸敷先生より研修を受けました。私と鹿児島の新留社長のみでしたので、気心知れた私たちにとんでもない話をしてくれました。

その話も「世の中の常識を疑え」でした。

アメリカはアポロ計画で1942年(37年前)に月に行った、という話から、どれだけ日本はアメリカのフィルターにかかった世界観しかないか、などなど、どの話も絶対にテレビや新聞では聞けない話でした。
でも、聞けば聞くほどに今までの常識だった物事の見方が変わってきます。世界観が変わってきました。
常識を疑うことで、そこにこれから生きていくヒントがあるように思えます。

【常識を疑う】

【そして常識を打ち破る】


世の中の見方を変えてみよう!



このような私を気づかせてくれる出会いがこのところ多いが、「おまえが変われ」と言われているようです。


今週も最後まで読んで頂きありがとうございました。




ブログランキング参加しています。
どうぞクリックお願いします

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 常識を疑い、常識を討ち破る!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/113

コメント(4)


修一社長お疲れ様です

毎週のことながら勉強させてもらっています。

私が最近思うのですが修一社長の立場をふまえてですが少々お疲れなのではないですか?

私などでは程遠い責任を抱えていらっしゃるのは痛いほど感じます

されど体が資本、体調を壊されないよう気を付けて下さいね!

私は今週これまでにない精神的なダメージを受けました、どうしようもなく落ち込む私を支えてもらっているのもまぎれもなくお客様からの支持であり、本当に感謝しています。栄高産業様のブログを拝見させてもらいながらもまた成長させてもらっています。

24日、先日のお問い合わせの件お待ちしておりますので是非ご来店下さい。

それでは失礼いたします

おはようございます。
小生のブログまで紹介して頂き、誠に有難うございます。
「お前が変われ」
そうなのですね!
50が近くなるとなかなか変わりませんが、キバラントといかんのでしょう!!
これからも、よろしくお願いします!
10月9日、楽しみにしています。

英満さま

コメントありがとうございます。
また、身体のことも心配して頂いてありがとうございます。
前向きさと元気さだけが取り柄でして、何とか頑張っております。

かなりの精神的ダメージだったんでしょうね!
きついですよね!
私も何度か経験しましたが、周りの支えやお客様からの応援をいただいて何とか乗り切ってきました。今思えば「感謝」しか有りません。この2文字を私に教えんがために色々な現象が現れてくるのかな?とも思います。英満さんのコメントの通りです。

24日、明日よろしくお願い致します。お金にならないことお願いして誠に申し訳ないのですが、快くお引き受けくださり感謝しています。9時頃には行きます。

ありがとうございました。

若き?薩摩の末裔さま

コメントありがとうございます。
いつも自分が変わらなければと痛感しています。
相手を変えようと思ったら、自分を変えろ!
よく言われ続けてきましたので、考え方がそうなってしまいました。でもなかなか変えられないのですが・・・

これからもどうぞよろしくお願いします。
私も10月9日は楽しみにしております。
お互い頑張りましょう!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX