栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2009年09月23日

秋の交通安全運動

秋の連休、最終日でゆっくりされている方も、多いと思います。
水曜日担当 金丸です。

今年から、シルバーウイークとかで大型連休になり、どこも人出が多いようです。市内を走っていても県外ナンバーを多く見かけます。

事故には、ご注意を!

今月、9月21日から30日まで、秋の交通安全運動が始まりました。

我が社もトラック協会やダンプ組合の指導のもと、交通安全運動に取り組んでいます。
この前の講習会では、事故例とその原因が、いくつかあげられ、再度、事故の怖さを認識させられました。

なかでも、
右への注意  『 人は本質的に右を見ない 』 を自覚すべき。
特に交差点での右折の場合、前方の車に注意がいき、横断歩道を右から渡ってくる歩行者や自転車に気づかない事が多く、大きな事故になるそうです。

みなさんも、ヒャッとした経験をお持ちではないですか? 特に前の車が道をゆずってくれたときなどは、早くいかなくてはと思って?


居眠り運転やよそ見運転でも、車が右方向へいく事がおおく、結果、センターラインをオーバーし正面衝突することになるとのこと。

また、横断歩道上での事故は過失割合が非常に重く、刑事責任が大きく課せられてきます。
横断歩道は、人の通る道、人が最優先なので、たとえ、飛び出してきても、すべて、車が悪くなります。

『 横断歩道は、怖いところ 』 という気持ちを持ちハンドルを握る。

以上のような事を再度、社内教育の中で伝えていきたいと思っています。

『 右ヨシ!・・・左ヨシ!・・・もう一回、右ヨシ! 』

ご安全に・・・・・・・・・・・・



ブログランキング 参加しました。
どうぞ、クリックお願いします。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 秋の交通安全運動

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/116

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX