栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2009年09月23日

お幸せに・・・・

 連休は、どうお過ごしでしたか?
木曜日担当の佐藤です。

先日、地元で付き合いのあるTくんの、結婚披露宴で神楽(舞い込み)をする事になり出席してきました。
その様子を今回は、紹介します。
以前にも沢山の結婚披露宴で、新郎、新婦の要望を聞きながら、いろんな舞い込みをしてきました。

舞い込みというのは、新郎、新婦の入場の時に、先頭に猿田彦の神が、お二人の幸せの道先案内で、神様の威力によって悪魔を退散させ、幸運を開くといった魔除けの意味を成しています。

下の写真は入場前に手力雄(日本書記)・・・・古事記では、手力男とかきます。
神楽の舞で岩戸五番目、戸取りの舞で戸びらを開いて、新郎、新婦を入場させます。


P1000562.jpg手力雄の命が扉を開き、いよいよ新郎、新婦入場です。
(ここで猿田彦の私の出番です。)


何時もこの時が一番緊張します、

P1000564.jpg新婦の姿が見えないのが少し残念でしたけど・・・・・
こうして新郎、新婦を壇上まで送ります。
P1000565.jpgP1000566.jpg自分でもほれぼれするほどのポーズです

P1000571.jpg




クライマックスで
失敗もなく無事に新郎、新婦を壇上まで送りあげて舞い込み終了です、(ホットしました)。


お二人さん、お幸せに・・・・・・・


ブログランキング参加しました
どうぞ、クリックお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お幸せに・・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/118

コメント(2)

本日から二日間ダンプのチャーター宜しくおねがいします。

着工前からの迅速な対応誠に感謝しております

これからも当社での切削の時には率先して栄高産業様をお客様に提案して行きますのでご協力お願いいたします。

コメント有り難うございます。
又、本日から二日間のダンプチャーターを紹介していただき本当に有り難うございました。
こちらこそ、どうぞ 宜しくお願いします。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX