栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2009年09月28日

「子は親の鏡」です。

久しぶりの雨の休日でした。
外で遊ぶことができない子ども達をつれて
午後から実家に遊びに行きました。
夕食は母の作ったちらし寿司をいただいて帰りました。

月曜日担当のKUMIです
今週も【EIKOブログ】をよろしくお願いします。


先週土曜日、長女の学校参観に行きました。
授業参観の後、校長先生からさまざまなお話を伺うことが出来ました。
うちの学校の校長先生は女性です。
そのためか、校内がとても家庭的で温かい雰囲気に包まれています。
“校長だから・・・”と校長室にじっとしていることはなく、
率先して授業のサポートにつかれたり、学級通信を担任に代わって
書いてくださったり送迎バスの付き添いをされたり、
いつも子ども達のとなりにいてくださいます。

校長先生はお話の中で、『成功への近道は素直なことですよ。』とおっしゃいました。
先生の話に素直に耳を傾けることこそが知識力、理解力の向上につながるそうです。
「ここ大事だから、赤線引いときなさい。」
そう言われて素直に赤線を引っ張る子、そんなの面倒くさいと何もしない子
差は歴然とするそうです。

「子は親の鏡」と言います。
子を見れば親が分かるとも言いますね。
私もなかなか忠告や助言に素直に耳を傾けることが出来ない性格。

例えば、主人にその日の夕食の味付けをこんな風にしてみたら・・・と
アドバイスをもらっても
『だって・・・私はこうしたいんだもん!!』とすぐに反論してしまいます。

ハッとしました。
「子は親の鏡」です。
我が子にこうなって欲しいと願うからには私がまずは
【素直】にならなくては・・・

うーん、子育ては奥が深い。
子どもを育てているつもりが、自分育てにもつながっています。
母親歴 7年目。
まだまだ未熟な私ですが、素直にがんばります!


    ブログランキング参加しました。
  
    どうぞクリックお願いします。
 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「子は親の鏡」です。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/120

コメント(2)

 
 おはようございます

 毎日毎週栄高産業様のブログを楽しみにしています英満と申します

 修一社長をはじめとするスタッフの皆様方には日頃より大変お世話に
 なっており、感謝しております。

『成功への近道は素直なことですよ。』9月6日の修一社長のブログにも
 ありましたね、「Stayhungry.Stayfoolish」
 人間素直が一番ということなのでしょうが、日頃の自分を思い返して
 みてもあの時素直に返事してれば、素直に受け入れてれば等反省
 することが多々あります。

 ダメですねー、まだまだ未熟です(汗)

 中村文昭氏の「お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!」を
 昨日インターネットで注文しました。

 著書が届きしだい熟読し少しで自分のスキルアップを図れるならと
 迷わず購入しました、きっかけはやはり栄高産業スタッフブログから
 なんですけどね(笑)

 中村氏の話を聞かされている間はピンと来なかったのが正直な
 とこでしたが、講演習のCDを借りて聞いたとたんにガツンと
 きましたね、毎日車の中で聞いております!

 月曜日担当のKUMI様これからも暖かいブログアップ頑張って
 下さい、私も楽しみにしておりますので。

 追伸、修一社長へコメントできないのでこの場をおかりします

 先日は大変お世話になりました、あれだけ楽しく過ごせた時間は
 久しぶりだったので誠に感謝しております。

 これからもお客様のお役に立てるよう喜んでいただけるよう
 取組んでいきますので宜しくお願いいたします。

 

英満さま
いつも【EIKOブログ】応援コメントありがとうございます。今日は早々にコメント頂きうれしい一日のスタートになりました。
いつもブログにすぐコメントを入れてくださる英満さんこそ素直なお人柄なのでしょうね。
先日はこちらこそお世話になりました。なんだかすごい盛り上がりだったとのこと・・・。今度は私も仲間に入れてくださいね(*^_^*)
これからもどうぞ応援よろしくお願いします。

P.S.英満さんもブログ始めてみてはいかがですか?
コメントを拝見するたび前向きなコメントに感激している一人です。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX