栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2009年09月30日

茶の花

はやいもので、9月も終わりですね。
水曜担当の金丸です。


きのうの、地元夕刊紙に延岡名物、五ヶ瀬川鮎やなの設置風景がでていました。
10月1日からの、解禁にむけて、川幅いっぱいに大きな丸太を組み、川を下る鮎をとる仕掛けです。

河原では鮎料理を食べさせる小屋もあり、秋の風物詩となっています。


風物詩といえば、いま、延岡市内のあちこちに、天下一の、のぼりが立っています。
これは、旧延岡藩主、内藤家に伝わる、天下一の称号を与えられた能面師の彫った能面で舞う薪能で
来月10月10日、17:30から城山城址で行われます。
興味のある方は延岡市のホームページへ。


今日は・・・・・・・その夕刊紙の下に書いてある記者手帳欄より・・・・・・・・

今の時期にお茶の花が咲いている、それも一輪や二輪ではなく、全体的に! これも温暖化の影響か?


お茶の花は、普通、初冬に咲き、俳句だと冬の季語だそうで、現実と季語がこれだけかけ離れてくると、俳句の命や、鮮度が失われてくる。
地球温暖化は俳句の世界まで変えようとしている と結んでありました。

こんなところまで、温暖化の影響が・・・・・・・

鳩山総理の打ち出した CO2、25%削減 可能かどうかは別にして、真剣に取り組まなければ、間に合わないような、気がします。






ブログランキング参加しました。
クリック、お願いします

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 茶の花

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/122

コメント(2)

 金丸所長様お疲れ様です、日頃より栄高産業スタッフブログを
 楽しく拝見させてもらっている英満と申します。

 毎週、各曜日の担当者様が書き込みされる内容には様々なことが
 書き込みしてあり、「はぁーなるほど!」と思わされることや
 勉強させられること沢山あります。

 皆様からの体験談や現在の市場をどう生き抜くかなどのブログを
 読ませていただいてるだけでも私の中では良きアドバイスをもらい
 成長させてもらっていると思えます。

 機会がありましたら、延岡(営)にもお伺いしたいと思いますので
 その時はどうぞ宜しくお願いいたします。


英満様

コメント有り難うございます。

日頃から、弊社のブログをチェックして頂いてるとの事、有り難うございます。
英満様のコメント、私もチェックしておりますが、いつも鋭く、感心しているところです。また、いろいろな、ものから、知識や情報を得ようとしている姿勢が見え、頭の下がる思いです。

今後も、ご指導の程、よろしくお願い致します。

延岡にお越しの節は、ぜひお寄り下さい。

                   金丸

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX