栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2009年10月02日

遊ぶ時は徹底して

おはようございます。金曜担当のGOTOです。


9月の大型連休もアッという間に終わってしまい、10月がスタートしました。

毎月、月始めに前の月を振り返ってみると

(何をしてたんだろ?)

(何の成果をあげたのだろ?)

と毎月のように考えてしまいます。

自分なりに9月を振り返ってみると、月始めに自分の父の七回忌をおこないました。

お寺からの帰りの車の中で久々に母と、父を振り返り思い出話をしました。

母は鹿児島から父のところに嫁いでからのことを笑いながら話していましたが、想像を超えるような苦労をしてきたようでした。

自分が覚えている父は、やりっ放しの自由人でおまけに気まで短く、想いついたら竜巻のように家を出て行き何ヶ月も母に報告せずに県外などで仕事や遊びと好き勝手に行動をしていました。

小学校生の時、自分が悪さなどをすると鼻血が出てもぶん殴られていたし、当時は学校の先生達もホントに自分らの為を想って殴ってくれていたんだなと思い出します。

そして、家に帰って学校で起きたことを報告すると、追い打ちをかけるように父から

「おまえが悪いっちゃろが自分でした事に尻も拭ききらんとか!」

と言ってぶん殴られました。

しかし、父は友人などと一緒にいろんな遊びをしたり、いろんな場所に連れて行ってくれました。

そして、父の口癖は自分の友達に対しても

「遠慮をするなら家に遊びにくるな!遊ぶ時は徹底して遊べ」

とよく言っていました。

自分が大人になってきた頃は父と意見が合わず口も聞かなかった時期もありましたが、七回忌が過ぎて父の良いところ悪いところを思いだしてみて、今の自分の歳と当時の父を比べてみると

(まだまだやな~俺は)

と思います。

9月の大型連休は何の計画も建てておらずダラダラと過ごしてしまって何の実感も残らないまま終わってしまいました。

休みのたびに遊んでばっかりじゃいけませんが、父の「遊ぶ時は徹底して遊べ」を少し見習い、何をしたかわからないような休日じゃなく、何か心に残るような休日を過ごして行きたいです。 


ブログランキングに参加してます。
どうぞ、クリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 遊ぶ時は徹底して

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/123

コメント(2)

 
 GOTO主任お早うございます。

 確かにそうですね、心にのこるような休日過ごしたいですね

 それは物欲ではなく、本当に夢中になれること、なんとなく
 ですが私には見えてきています!

 いろいろ考え込み過ぎても行けませんので、体を動かす意味でも
 私のKTM号を山に持って行って遊ぶ計画を立てましょう(笑)

 もちろん焼肉付きで!!


英満さまへ

毎回コメントありがとうございます。

秀満さまもそろそろブログを書き始めたらどうですか!

あなたなら私はイイブログが出来ると信じています。

それと山はイイですね~

わたしの体型ではKTM号はアップアップでしょうが体を動かすのにはさいこうでしょうね

もちろん焼き肉とビールで!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX