栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2009年10月03日

情報共有・・iPhoneってスゴイ!!

昨日、延岡では夕方にカミナリを伴う大粒の雨が降りました。ケイタイニュースメールにも「延岡・日向地区は大雨洪水警報」が飛び込んでくるほどでした。
でも今朝は晴れで、朝焼けがとってもきれいです。
土曜日担当の【SHU】です。

先週SoftBankのiPhone3GSを手に入れました。会社の電話はdocomoのFOMAじゃないと本社で使えない(au・softbankの電波が届いていない)ので替えるわけにはいかないのですが、個人で持っていたauをナンバーポータビリティーをつかってiPhone3GSにしたのですが、これがこれがスゴイ代物なんです。

fig_iphone3gs.jpg

戸敷先生(経営改善支援センター)のスタッフの藤本さん、渡辺さんの影響を受け、買ってしまいました。
「社長ぐらいITに興味があるのならこの(iPhoneの)凄さ、分かりますよ!」
の、ひと言で衝動買いに近い形で購入しましたが、買って正解ですね!

何が凄いのかというと
1、これは携帯電話であって携帯電話ではない!
2、モバイルPCである!
3、モバイルPCなので何でも出来る!
4、ビジネスに使える!

ちなみに現在仕事としての使い方は

スケジュール管理・・・PCとの連携でスケジュール管理が楽!iPhoneかPCのスケジュールを変更すると数秒後には片方も更新している。それにまだ出来ていないが会社内の社員のスケジュールと共有することが出来る。(社内の情報共有には最適かも)

インターネット・・・docomoだとiモードがメインだがiPhoneはPCと同じなので普通にインターネットを使える。また無線ラン(Wi-Fi)に入れるので一度登録した場所では勝手に無線ランに入ります。PC並にサクサク動きます。何処でもPCを持っているような状態なので自分のPCを開く時間が減りました。

他にも使える機能は沢山あって、
Skype(スカイプ)・・・インターネット無料電話
ボイスメモ・・・講演会や商談メモに使えます。
ナビ・・・出張したときに行き先を登録すると徒歩でも案内してくれます。
カメラ、ビデオ撮影、YouTube、電卓、iPod、メモ、ゲーム・・・・

これから先の時代どんな時代になるのか分かりませんが、会社を存続・発展に絶対必要な物は「全社一丸」であって、その全社一丸のためには「情報共有」というのは欠かせないものです。

いままでもいろいろと社内の情報共有のための仕組みやソフトを導入してきましたが、このiPhone!有りかな!と思います。
もう少し勉強してみて、考えてみようと思います。

今週も最後まで読んで頂きありがとうございました。



ブログランキング参加しています。
応援クリック!「ポチッとな!」(ヤッターマン、ボヤッキー風に)
お願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 情報共有・・iPhoneってスゴイ!!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/125

コメント(8)

 
 お世話になっております、英満です。

 今週はブログスタッフ全員の方にコメントさせてもらいましたが
 皆さんお忙しい中返信していただき感激しております。

 先日お話があった私のブログ立ち上げの件も自分を成長させていくこと
 様々な人達とのふれ合い出会い(ご縁)が出来るのであればと
 思ってはいますがどうしたらいいのか分かりません(笑)

 ソフトバンクiPhonいいですよね、私も購入を考えていますが
 使用可能なエリアは今現在どのくらいの範囲なのでしょうか?
 いいものはより早く取り入れて活用していきたいですね。

 先日、GOTO主任から戸敷先生のブログにコメントしてみろと
 言われ覗いてはみたのですが、今の私のレベルではコメントできる
 ブログではありませんでした(汗)

 今は中村氏の著書を読みながらこう有るべきなのなのだと、自分を
 まず変えていくことにしています、それはコピーではなく実際に
 行動でき結果を出せることが「変わった」に繋がると考え、その為
 にはいいことを学んだら「インプット」ではなく「アウトプット」で
 人に伝えていくことで自分を成長させていきたいなと思っています。

 これからも勉強させてもらいますので宜しくお願いいたします

 

英満さま

今週は全員にコメントありがとうございました。
月曜日の人と水曜日の人が「私たちにはコメントは来ないだろう」と思い込んでいたところに、いきなりコメントで、鳩が豆鉄砲状態でしたよ!

ブログするならご連絡ください。
いつからでもできますので、覚悟が決まったらいつでもいいですよ!

でも、英満さんのその勉強熱心さには頭が下がります。
ただ英満さんも書いているように、いいこと聞いたら実行しないと意味ないですよね!頭でっかちになってはいけないと思います。
でも、実行することが一番難しいことで、自分との戦い【覚悟】が必要です。
それともう一つは、会社の中の仕組みに手を付けようと思ったら思いつきではいけませんよ!しっかり計画をして、教育訓練をして、そして実行に移さないと何も変わりませんし、逆に悪くなる可能性もあります。私も何回も失敗してるので経験済みです。
何でも相談に乗りますのでご遠慮なくどうぞ!

それではお互い頑張りましょうね!

どうも、藤本さんと渡邊さんの購入&自慢(笑)までは我慢できたものの、社長がニコニコしながら買ったことを言って来たことで翌日にはiPhoneを購入したよんでございます。何かとスケジュール管理など便利ですし、何より社長と話すのが「無料」になるのは魅力ですよね!!これを受けて、うちの「のぐ」も購入しちゃいましたよ(笑)色々と仕事をしていても周りからは「遊んでいる」様にしか見られませんが、負けずにいきたいと思います!

よんさま

コメントありがとうございます。
iPhone、のぐ君も買ったんですね!さすが早いですね!やることが。
そういう即実行、大好きです。
ホント便利ですよね!Appleってやっぱりスゴイですね!
一昨日も2時間以上WEB会議お疲れ様でした。でも電話代タダ!!最高ですね!
実を言うと社内でも「社長、新しいモン好きだから・・・」という声が聞こえてきそうです。でも、「いいものはいい!使って見なきゃ分からない!先行投資、先行投資」って自分に言い聞かせています。
周りの声に負けないように、結果を出すしかないよね!
一緒に頑張ろう!

お、おおぉ、どんどんiphoneユーザーが増えてきますね!!
ホント、自宅でPCを弄る時間が減りました。
携帯というより、おっしゃるとおりパソコンですね。
恐らくiphoneやAndroidは来年には増殖してますね。

ということで、本ブログもiphone対応しておきました!
かなり見やすいですよ~。

アプリ情報は、、ふふふ、、、

金丸所長、工藤部長もいかがですか!!

皆様に触発され、アイフォンを購入したのぐです(笑)

まだまだ使いこなせてはいないものの、本当にすごいですね!

いきなり頭一個抜き出ているような操作性、ヴィジュアルには脱帽です

多分、社長・藤本さん・渡辺さん・よんに続き、のぐまで遊んで・・・

なんて思われているかもしれませんね(笑)

皆様と一緒にしっかりと成果を出して、見返していきたいです!

のぐ

わたなべさま

遅くなりました。すいません!
コメントありがとうございます。
先日は延岡、福岡とありがとうございました。

どんどんiPhoneの仲間を増やしましょう!
twitter仲間も同じく増やしましょうかね
それと仲間が増えてきたことですし、ここらで「iPhoneビジネス講習会」を開いてください。今後ともヨロシク!!
SHUでした。

のぐさま

コメント遅くなって、どうもすいません!
初コメントありがとうございます。

のぐ君もわたなべ・ふじもとペアの罠にはまってしまったようですね!
お二方には罰として「iPhoneのビジネス実践セミナー」を無料で開いてもらいましょう!
私もまだまだ使いこなせていないので、一緒に勉強しましょう!
PS、のぐ君のTEL番号教えてくださいね!私のはよん君が知ってます。無料通話で情報交換しましょう!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX