栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2009年10月08日

身を守る(防衛運転)


一週間前から風邪を引き二日ほど仕事を休ませていただきました。

なかなか元気の出ない木曜日担当の佐藤です。

毎月、必ず輸送課全員での安全会議を月初めに行っています。

内容としては、先月にみんなで決めた安全目標に対する反省を行い、自分たちで運行する中に自主的に注意したこと、又ヒヤリハットの報告とその対策を討議した後、その月の安全目標を決めています。

その中で、最近大型車のもらい事故が非常に多く、安全運転をしていても死亡事故となれば、大型車が悪くなるケースがでてきています。

このような状況の中、私たちも防衛運転に取り組まなければならないと痛感しています。

そこで
我が社では、今週から 【ライト点灯走行中】 のステッカーを貼り、公道走行中は、ライトアップを行い相手に注意をうながすように決めました。

ヘルメット着用に続き、これもダンプオペレーター自身を守る一つの対策だと思います。

いくら注意しても避けられない事故もありますが、少しでも社員やその家族を危険から守るためにも、実施、継続していきたいと、思っています。

このライト点灯の提案を、安全会議の中で討議した結果

運転手さんたちは、

「ライト点灯で身が守れるならば、ライトを点灯して走ります」

と、言っていました。

運転手のみんなが、私の提案に賛成していただいた事は正直、嬉しく思えた10月度の安全会議でした

是非、皆さんも日の入りが早くなりましたので、早めのライト点灯で防衛運転をお願いします。







ブログランキングに参加しています。
どうぞ、クリックお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 身を守る(防衛運転)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/131

コメント(2)

ライト点灯は、ありがたいです。
私は、オートバイに乗っていますが、視認性が良いのは物体よりも光なので早めにトラックを認識できます。私も、気を引き締めて運転します

コメント有り難うございます。
又返事が遅れてすみませんでした。

どんなに自分が十分注意して安全運転していても、対向車にもらい事故をされたら、迷惑でもあり大変な事になりますよね、その為にもライトを点灯して防衛運転をするようにしました。

自分もバイクが好きですが十分気をつけてお乗りくださいね

今後とも宜しくお願いします。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX