栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2009年10月18日

2日連続、講師

今日は日曜日ですが、何とか時間が出来ましたので昨日の分を書きたいと思います。
土曜日改め、臨時日曜日担当の【SHU】です。

14日、15日と何とか講演を終わらせてきました。
宮崎で高級商材の卸等を行っている(有)クレセントコーポレーションの後藤先生(戸敷先生の所のマーケティングプログラムの講師の先生でもある)のご紹介で、14日は宮崎市倫理法人会さまの早朝6時の研修の講師としてお話しさせてもらいました。
話した内容は前回と同じで、弊社で行ってきた改善活動の事例発表です。
戸敷先生、野口先生から教えて頂き、社内に取り入れた5S活動や限界利益、管理会計、経営計画発表などの改善事例です。

その活動の中でいろいろと頑張ってきたこと、従業員たちや幹部たちが成長し、お客様から認められるようになってきた変化の話、また、経営者としての私の考え方や会社や社員に対する想い、そんな話をしてきました。
後藤先生のブログでもその時の様子(恥ずかしいのですが・・・)がアップされていますのでご覧ください。
(ものすごくお褒め頂いているのですが、恥ずかしい限りなのですが。)

同じことを翌日の15日、宮崎県中小企業家同友会「第18回みやざき中小企業経営フォーラム」でもお話しさせてもらいました。時間が30分と短かったのと、私の配分ミスで最後までお話は出来なかったのですが、私の思いや社員みんなのがんばりは伝わったとは思います。(勝手な自己判断)

どちらの講演会も聴講者のほとんどは経営者様たちです。
こういう会に来て勉強しよう、何かを学ぼうとする経営者はパワーがあります。それに前向きです。
また経営に関して貪欲です。(私もですが)異業種交流会の凄さを感じます。
そんな中で講演させて頂いたことに感謝申し上げます。

前回のブログでも書いていますが、
何事も挑戦!(自分との戦い)

人前で話すことは得意ではありませんでした。
でも、いろんな人から「話せ」と言われます。
私にそんな役目があるのならば、“お役”として受けていこうと思います。
そのことが少しでも会社や社員、または自分のためになるのであれば、精一杯頑張ろうと思います。

私にとって一番大事なことは会社の存続と発展です。
社員みんなの頑張りや、頑張ったことで認められてきたこと、仕事につながったこと。
存続と発展に寄与できるなら、いくらでも話します。
覚悟は決まりました。(好きにはなれないと思うけど・・・)


この話にちなんでひとつうれしい話があります。
現在、同友会の仲間が戸敷先生の研修を受けています。
日向商工会議所主催の「経営革新塾2009」で戸敷先生が10回も講師としてこられるのですが、その講習会に同友会の仲間が8人参加しています。
私が6月に同友会の例会で話をしてからの流れみたいなものなので、大変うれしいです。
異業種で同じ考え方、方向性を持った仲間が増えることは、今まで頑張ってきて正しかったという証明みたいなものです。一緒に今の時代を切り裂く仲間をたくさん増やしたいなと強く思います。

最後に宮崎市倫理法人会の野口専務理事。同友会フォーラムの岩下さん、堀之内さん、石川さん、田中さん、中原さん。どうもありがとうございました。お疲れ様でした。
またよろしくお願い致します。



今週も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



ブログランキング参加しております。
応援クリック、お願いしま~す

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2日連続、講師

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/139

コメント(2)


先日はお疲れさんでした。野口社長も大変喜んでおりました、是非続編を聞きたいとのこと、またいつかおねがいします。スケジュール調整がたいへんでしょうが、よろしくお願いします。
同友会もこの環境で苦戦の連続です、県内の皆さんが勇気付けられたのではないでしょうか。
昨日もテレビ出演の東国原知事が選挙演説の際、聴衆の心を惹きつけるのに(どげんとせんといかん)と方言を使って訴ったえたことが、勝因だったと他の芸人さんに、教えていました。流暢な標準語よりは、生きた言葉を駆使してこれからも聞く人の心を摑んでいかれたらいいとおもいます。
22日は昼頃伺いたいと思いますが、前日にご連絡します。      後藤






100億円後藤さま

コメントありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。
昨日(22日)はありがとうございました。
源太のため、お客様のためになるなら有り難いことです。またいろいろとご指導ください。先生の配慮に感謝致します。

ありがとうございました。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX