栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2009年10月19日

きっかけは、ISO14001

私の街でも【インフルエンザ注意報】が発令されました。
先週、我が家全員、インフルエンザ予防接種を受けてきました。
私と娘たちはこの予防接種を難なく済ませるのですが
主人は、「僕は予防接種しなくてもインフルエンザにはならないから受けないよ。」
息子は、「注射はいやだ~。いやだ~。」処置室で大暴れ
どうして男というのは・・・

月曜日担当の【KUMI】です。
今週も元気にスタートしましょう

弊社がISO14001(環境)の認証取得をしたのは2006年1月。
今年度は取得後、初めての更新審査を来月予定しています。
私は【ISO14001】の環境管理責任者をしているので
間近に迫ってきた審査に少々緊張してきました。

そもそも、私と【ISO14001】との出会いは突然にやって来て、
そして今になって考えるとコンサルタントの戸敷先生と社長(主人)が私を
社内業務にドップリつからせるための作戦?!でありました。

3人目(長男)の出産を終え4ヶ月が過ぎた頃、まだ母乳をあげていた私に
主人が「ISO14001をうちの会社取りたいんだけど、ママやってくれない?」

あれから、有無も言わせず、半ば強引に戸敷先生のISO14001の研修が
スタートしました。
それまで、出産と育児が主だった私には会社全体の内容を把握し、
環境活動と結びつけて審査準備を進めていくなど、まさに暗中模索の毎日でした。
ある時は、土木の現場に出かけていき「オイルフェンスとはなんぞや?」と
直接見せてもらったり
ダンプやクレーンが現場でどのくらいの騒音、ホコリ、振動を出すものか実際に見たり感じたり
とにかくさまざまな作業要因から環境との接点を見いだすことに必死でした。

こうして【ISO14001】を取得して3年が過ぎたのですが
私自身もこの【ISO14001】と共に勉強させてもらったことに今では喜びを
感じています。

何も知らなければ分からなかった仕事の厳しさ、危険さ、大変さ・・・
そして、社員みんなのこと。
子育てからなかなか離れる決心がつかなかった私に、心を鬼にして私に
家業に専念するきっかけを与えてくれた戸敷先生、そして社長。
今では会社にとって少々出しゃばり過ぎるくらい、うるさい存在になって
しまったような・・・気がします。

でも、まだまだ分からないことばかり。

先日も辞令を受けたばかりの輸送課主任が、使い終わった塗料やオイルのついたウエスの処分の仕方について改善案を投げかけてくれました。
すぐに処分業者に尋ね、改善策を考じました。それをもとに、みんながそれぞれの廃棄場所を設置する作業を分担して行ってくれています。誰が見ても
分かるように、表示カードも付けてありました。

まだまだ成長半ばの私たちですが、みんなの積極的な姿を見せられると
私だけの力では乗り越えることが出来ない山も、みんなとなら越えられそうな力を感じました。


    ブログランキング参加しました。
  
    どうぞクリックお願いします。
 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: きっかけは、ISO14001

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/140

コメント(2)

> 今では会社にとって少々出しゃばり過ぎるくらい、うるさい存在になってしまったような・・・気がします。

いやいや、奥様がいらっしゃるから今の㈲栄高産業があるんだと思います!前回のISOの打合せだって、奥様が主体的に動いている姿が印象的でした!今のメンバーは1人でも欠けてはいけないんだと思います!これからも一致団結している関係を築けていけるといいですね!!僕も見習わないと!!

インフルエンザ注意報ですか・・・。ホント注意しなきゃですね。今日のニュースで医療従事者も予防接種が云々ってニュースがあってましたね。今年は僕も受けておかないとかなぁ。

よん 様
コメントありがとうございます。
なんだかすごく褒めて頂いたようで光栄です(*^_^*)
嫁いできた頃は、何も言えずにおとなしい奥さんだったのですが
今では強引に、強気に立ち向かう奥さんになってしまいました。(反省・・・)
でも、こうして私がいられるのも支えてくれる幹部や仲間達がいるからこそです。

ところで、インフルエンザ気を付けて下さいね。たくさんの方に会われる機会が多いでしょうから、うがい手洗いは忘れずに。
それと予防接種もね!もしかして、よん様もお注射はお嫌いですか?

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX