栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2009年10月20日

感謝

朝が段々冷え込みが強くなり、すごしやすい秋もほんの一瞬かなと思っています。

火曜日担当の工藤です。


先日、取引業者さんを何件も訪問する機会があったのですが、なかには

(何年ぶりかな?)

と考えるようなところにも行きました。(けっして広くない町ですが…)


20数年前、土木の仕事を覚え始めたときの現場などを通ると、普段はけっして思い出すことはないのですが、

その時の責任者に

『つかいもんにならん。帰れ!』

『次に何をせんといかんか常に考えろ!』

などと怒鳴られたりしたことや


真夜中までコンクリート仕上げをしたことを、その時だけはなぜか鮮明に思い出します。


いろんな事を教えて頂いた先輩方も何名かは、すでに亡くなっている事を考えるとき


(時間は相当経過しているけど、それだけの積み重ねが果たしてできているのか…)

と反省とも自戒ともつかない気持ちになります。


それでも自分が携わった現場が、道路であったり、川であったりして、

それらが周りとひとつとなっている風景をみると、何ともいえないいい気分になります。


おそらく現場で働いているほとんどの人が、この気分を味わうでしょう。


楽な現場というのはひとつもなかったけど、それだけ勉強させてもらったことを感謝しています。


ブログランキングに参加してます。
どうぞ、クリックをお願いします。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 感謝

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/141

コメント(2)

 工藤部長お疲れ様です。

 時期が時期なだけに1つの事に集中出来なくなってきており
 ついつい素が表に出てしかめっ面になっているようです(汗)
 常に冷静にと心がけてはいるのですがまだまだ未熟です。

 しかしながら自分の事だけやっていればいい立場にないことから
「所長これどうするんですか?どうすればいいんですか?」と
 質問攻めに合う日々の繰り返しです。

 心中は「自分で考えんかい」とかなり思いながらも、1つ1つ
 説明解決していきますが時間は確実に過ぎています!!

 気づくと「やばっ、もうこんな時間」と慌てふためいて書類を
 作りますが、いざパソコンに向かうとなかなか前に進まない(汗)

 されどお客様は待っていると考えながら頑張っています!

 所員に常に伝えるのですが、「向かうべき所は数字ではない、
 まずはお客様だ、お客様がいて喜んでもらってその上で報酬が
 いただけるのであるのだから結果数字の積上げになる」と
 伝えていますがどのくらい浸透しているのやら(笑)

 2年目の私ですが今期のトップシーズンにどんな課題(試練)が
 待っているのやら、又それをクリアできるのか分かりませんが
 何事からも逃げずに対応していきたいと思います。

 今後とも良きアドバイスをいただけるようお願いいたします。
 …っん、人のこと気にしてる場合じゃないみたいな声が聞こえた
 ような聞こえないような(笑笑)

英満様ありがとうございます。


今回もまた、営業の神髄をわけて頂いくようなコメントをいただき重ねてありがとうございます。

ホント忙しいときは、いろんな事が同時進行となっていくので、粗雑になったり、感情的な対応をしてしまったりします。

社内であれ、社外であれ、自分の都合は相手にとってはある意味関係のないことですのでいかに自分を押さえて相手に対応できるかが大事なのでしょうが、わかっていても実践するとなると、なかなか難しいことです。

でも、コメントにもありました

『相手にまず喜んでもらう』

ということ。
確かに何の仕事でも、基本ですよね。


これから忙しくなるでしょうし、季節柄、新型インフルも迫ってきそうです。

お互い身体には気をつけて乗り越えましょう。


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX