栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2009年11月03日

仏の指

最近さらに冷え込みが強くなり、いよいよ冬が近付いたなと感じます。
火曜日担当の工藤です。

先日、ある会合(あとは飲み会ですが…)で地元の先輩と色々話している中で、学校の役員を歴任されていた経験を持つその先輩が、高校のPTA会長をされていたときに保護者に向けて、

『仏の指』

と言う話をされたそうです。

初めて聞くその話の内容は、

『若者が荷車を引いていたとき、ぬかるみに荷車がはまり込んでしまい、何度も引き上げようとするが、どうしてもあがらない。
それを傍らで見ていた仏様が、そっと自分の指で後ろを押してあげた。
すると荷車は、スッと抜け出し若者はそのまま進んでいった。』


という話で、若者は仏様の力のことは知らずに、自分の力で抜け出したと思っています。


それが本人の自信となり、成長につながる。


ということを教える話でした。

『このように保護者の方々は、そっとさりげなく後押しをしてあげてください。』

と保護者の方々に伝えたそうです。


『うーん』

と思わず考えます。


この見返りを求めず、本人の成長のためには、完全に黒子に徹する。

できそうでなかなかできないことだなと思います。


『あの時に、自分が協力したからあいつはできたんだ。』

『何も知らなかったあいつが、成長できたのは自分のおかげだ』

という思いがどこかにあり、いずれ

『あれだけのことをしてやったのに、何の見返りもない。しない方がよかったぐらいだ』

と、逆にマイナスにも考えてしまいがちです。


まだまだ自分も、他の人から教えてもらうことが数多くありますが、いつか自分が人に何かを伝えたり、指導できる時が来たら、この

『仏の指』

のようなことができたらと思います。


でも、難しい。永遠に無理かも…

ブログランキングに参加してます。どうぞ、クリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 仏の指

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/153

コメント(2)

 お世話になっております、英満です。

 日曜の雨依頼、朝夕の冷え込みがまた一段と厳しくなってきました
 くれぐれも体調を崩されないようにして下さい!

 「仏の指」素晴らしいですね、私も見返りを求めず行動できるような
 大きな男になれるようこれから努力していかなければなりません(汗)

 ですが私の見たところ感じたところ工藤部長はすでに「仏の指」、
 「仏の心」を持っていらっしゃると思うのですが!
 少なくとも工藤部長の対面の席の方はそう感じていると思います(笑)

 それでは本日も工藤部長の「仏の指」で頑張って下さい、工藤部長が
 つらい時には逆に周りの皆さんが「仏の指」となってくれていると
 思います!!

 
 

英満様ありがとうございます。

コメント以外でも、気にかけてお声がけをして頂きありがとうございます。

落ち込んだり辛いときの、周りの暖かい声かけはけっして忘れることのできない感謝の気持ちになります。

それでも、自分のテンションが上がろうが下がろうが、太陽が昇り沈むように、日々は淡々と過ぎていきます。


苦しいときでも

(なるほど、ここが人生の谷間か!)

と思える余裕を持っていけるようになりたいものです。

これまた、難しいですが…

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX