栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2009年11月05日

秋の珍味

仕事もだんだんと忙しくなってきました。

その為にも、今の時期にしか食べられない体力のつく秋の食べ物(珍味)を紹介します。

木曜日担当の佐藤です。

現場巡視の時、そこの現場の所長さんに

『佐藤さん、蜂(大スズメ蜂)の巣があるのですが取りませんか?』

所長さんも、現場内ということもあり、又地元の住民の方を思っていたのでしょう。

私も現場の事を考え

(巣を取っておかないと作業の時に危ないし困るな~)

そう思いながら・・・・・・

『直ぐにも取る段取りをします。』

ということで内心は、(ラッキー蜂が食べられる)が本音でした。

いろいろなめんで、なかなか苦手で面倒くさい事は、段取りも遅くなりがちですが、好きで興味のある事への段取りの早さ。

(また反省するところができました)

日曜日の9時に所長立ち会いで蜂の巣とり開始、20分程度でとり終えました。

巣は全部で5段あり上から3段目までは、幼虫はいませんでした。

年々地球温暖化のせいもあり、幼虫の成長、巣立ちが早くなっています。

白くなってる場所が幼虫からさなぎになった蜂が入っている所です。

自宅に持ち帰り、それからが大仕事です。

このまま蒸し器に7分入れ、巣から子を出しつまようじを使いながらフンを出します。

その仕事が終わり、男の料理です。

豪華に美味しい食べ方が下の写真です。

塩バターでいためるだけが一番美味しいです。

s-P1000616.jpg
s-P1000618.jpg大変美味しくいただきました、現場の所長さんに感謝、ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
どうぞ、クリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 秋の珍味

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/154

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX