栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2009年11月07日

みだしなみ

とうとう風邪を引いてしまいました。熱はないのですが、のどが痛い。鼻水と咳が出ます。これ以上悪くなっては仕事が出来ませんので、今日の朝一で病院行ってきます。
土曜日担当の【SHU】です。

先祖代々から扁桃腺が弱いです。それにこの空気が乾燥してきて、大いびきをかく私にとってはてきめんにのどからやられます。
毎年のことなので気をつければいいのに・・・と思うのですが、忘れています。
(気をつけないといけなかった)
と、毎年後悔するのですが、学習能力のなさを痛感します。
皆さんも十分気をつけてくださいね!


話は変わりますが、皆さんは【おしゃれ】と【身だしなみ】の違いは分かりますか?

戸敷先生の所の研修で、外部講師をされている緒方会計事務所の川下尊子(かわしもたかこ)先生から教えられたことがあります。

川下先生の【接客接遇】の研修の中で【おしゃれ】と【身だしなみ】の違いを聞いたとき、初めて違いというものを意識し始めました。(それまではあまり代わらない言葉のように意識してました)

 【おしゃれ】・・・自分の好みで着飾る

 【みだしなみ】・・・人に不快感を与えないように、言動や服装を整えること


まったく違う!自分中心なのか相手中心なのかの違いです。これは大きい違いですよね!

建設業の会社にはそれぞれに制服がありますが、うちの会社にも制服(作業着)があります。仕事では全員その制服を着用していますが、その着方がそれぞれ違うのです。
多く見られるのが、
 1)襟を立てる 
 2)上着の前チャック(ぼたん)の開けすぎ 
 3)赤や緑やオレンジなどの派手な下着、靴下の着用

昔に比べれば全然まともになってきたのは認めています。でも全員で戦うというときに、本人からしてみればちょっとの【おしゃれ】感覚なのでしょうが、私は違うと思う。私はこう言うのを見かけるたびに注意してきたのですが、なかなか【身だしなみ】が整うまでにはならず、先日、幹部を前に雷を落としてしまいました。

昔は仕事さえちゃんとしておけばよい。格好などは関係ない的な考え方が建設業にはあったと思います。(今も、ほとんどそうかな?)
でも、私の考えは違う。片付けをする。車(重機)をきれいにする。それに【身だしなみ】を整える。これって5S活動なんですよね!「自分だけはいいだろう」的な考え方、自分中心な考え方が周りに与える影響というのはが一番怖い。ましてやそれが中堅以上のベテランがそんな考え方の場合、目も当てられない。それこそ《割れ窓理論》のとおりです。
自分中心の感覚から、自分の格好を見て周りの人はどう思うかな?おかしくないかな?整っているかな?と相手の立場から物事を見ないといけない、そんな感覚を身につけてもらいたいと思います。

でも一番悪かったのは、そういうことをちゃんと言っていなかった、教育していなかった経営者(私)にあるのかなと、先日雷を落としたあとに家に帰って反省した私でした。
結局の所、私かぁ と反省しております。

私たちはプロの技術屋です。でもそこにプラスαを持つことの意味をもう一度考えてみましょう!

昔、こんなことを聞いたことがあります。
”事故の多い運送業があって、どうにかしたいと思い運転手さんたちにネクタイ着用を義務付けた。そうしたら事故がなくなった。”

その人の行い、考え方は姿、格好に表れるのではないでしょうか?逆に姿、格好が良くなると行動や考え方も変わっている。

まずは自分が律して、頑張っていこうと思います。

頼むよみんな!



ブログランキング参加しています。
ブログランキングへ応援クリック!感謝!
クリックお願い致します。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: みだしなみ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/157

コメント(4)

う~ん。自分も気をつけなくてはいけないですね。
社会人になってからしばらくは身だしなみというものには気をつけていませんでした。でも、「サービス業」である以上、不快感を与えないために身だしなみには気をつけるようになりました。今では、どういうスーツやシャツなどを着こなすかということに気が行ってしまっていますが(笑)でも、前提として「身だしなみ」があるということは変わりません。栄高産業の制服、カッコイイんですけどねぇ。見る度に味が出るというか。それを逆に着崩してしまうのはもったいないですね。是非、「身だしなみ」という意味でもかっこよく着こなしてもらいたいですね!!

おはようございます。
喉が痛い時には、首にタオルを巻いて寝て下さい!
これ、意外と聞きますよ!
あと、背中がゾクゾクする時にもシャツの中(当然背中)にタオルをしこむと良いですよ!

雷を落とされたのですか!珍しいですね!
小生も落してからいつも後悔しています!
最近は堪えるのに超必死ですが・・・・
伝えるということは難しいことですよね!
14日は楽しみにしております!
ホテル等の手配があれば、連絡下さい!

追伸、ISOの審査頑張ってください!

よんさま

コメントありがとうございます。
遅くなってすいません。

”是非、「身だしなみ」という意味でもかっこよく着こなしてもらいたいですね!!”

そうなんですよ。かっこよく着こなせばいいんですけど、(かっこよく着こなす)と、(かっこつけて)では違うんですよね!でも社員の中に入るんですよ。かっこよく着こなす人が。制服は毎日洗濯し、アイロンを掛けてくる人とか。いつもズボンの前の折り目がきれいなんです。よれよれが一番嫌いだ!と言っています。これこそ「身だしなみ」の基本かなと思ったりしてます。

若き?薩摩の末裔さま

コメントありがとうございます。
ご教授のおかげで何とか風邪の症状も治まってきました。ありがとうございました。ISOの再審査も無事(?)終わりましたが、総務部長(妻)が環境管理責任者で2日間、泣いておりました。初めての再審査でしたので突っ込まれることばかり。更なる仕組み、運用が出来るように頑張ります。

ところで14日は行けなくなって、申し訳ございません。私たちも楽しみにしていたのですが、仕事が忙しくなったことと、個人的には結婚式だったり、消防の出事だったりと行けなくなってしまいました。社長の所のイベント、勉強のためにも楽しみにしていたのですが残念です。夜の天文館も・・・(泣)
再度計画いたします。
PS:後藤がミッキーパパにあえなくて残念だと言っております。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX