栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2009年11月14日

訂正しろ!

約2年ぶりにゴルフをして、上半身全体が軽い筋肉痛です。2年近くもゴルフクラブを握っていないので、クラブでボールを打つ感覚すらなくなってましたので、ゴルフ前日に練習場に行って、200球ほど打ってきました。
首から腕、指、背中全体、「イタタタッ・・」という状態です。いつも使っていない筋肉を使ったから・・・と言い訳をしてるつもりですが、単なる運動不足です。ダイエットもかねて運動しようと心に決めた(?)土曜日担当の【SHU】です。

今週は鳩山首相が10月26日に所信表明演説で言ったことの中に「コンクリートから人へ」という、鳩山政権の理念めいた言葉に対し訴えたいことがあるので書かせてもらいます。
これだけ見たら、いかにもコンクリートがとんでもなく悪い物のような表現にとれます。建設業の中の土木業界にしろ建築業界にしろ、なくてはならない資材の代表はコンクリートです。ダムにしろ通称箱物といわれる公共事業から出来上がったものはコンクリートのかたまりに見えるかも知れない。でも現在取り巻く公共事業は悪みたいな風潮のなか、その建設業の資材を代表してコンクリートを目玉にして「コンクリートから人へ」とはあまりのもコンクリートのみに悪の焦点を当てている表現に思えます。

我が社の親会社は生コン会社です。だからじゃないのですが書かせてもらいます。本当にコンクリートは悪い物なのか?正直言って私は今回の民主党の「コンクリートから人へ」の表現に頭に来ています。コンクリート業界でご飯を食べている人たちをバカにしてるのか?と言いたいです。
公共事業=コンクリート=悪
ふざけるなと言いたいです。

日本全体で今年一年間に生コン工場から出荷する生コンの数量の予定は9000万立米〈立法メートル〉、金額に直すと約9000億円です。日本全体でこれぐらいしかないのですよ!ゼネコン最大手の鹿島は売上げ1兆円以上の会社です。生コン工場は全国に約3900工場ありますが、その全体の売上げは、ゼネコン鹿島1社の売上げに達しないのです。
それに、皆さんの住んでいる家にしろアパートにしろ、その家の基礎の部分は全て生コンのはずです。このお陰で家は何十年ももつのです。

皆さん、公共事業が無駄ではないのです。その中に無駄な公共事業があっただけなんです。国は来年度の予算に向けて「仕分け」ということをしています。それを見ているとよく分かりますが、今まで国が行ってきた公共事業は建設産業に関係する公共工事ばかりではないのです。教育もあり、医療もあり、全ての省庁の中に無駄な公共事業があるのです。無駄な公共事業と無駄な公共工事とをはき違えないで欲しいです。地方は全ての面で遅れています。地方の公共工事は必要なものがほとんどです。都会のように公共インフラは整っていません。

ここに来て政府は民主党に変わり、無駄な公共事業を洗い出していますが、その無駄な公共事業=コンクリートという表現をしているのです。
私は許せない。
コンクリート業界で働くものを代表してでも言いたい。

「コンクリートから人へ」という表現を撤回しろ!


こういう特定の業種を国が悪者扱いするな!

うちの娘は小学校1年生です。
「おまえんちは生コン屋か!どうせ悪いことしてんだろう!」
友達からいじめにあったら、国が何かしてくれるのか?

表現が過剰になりましたが、でも本当のことです。
どうか鳩山さん、考え直してください。

「国民のいのちと生活を守る政治」

と言っていますが私たちも国民です。
私たちは国民じゃないのですか?
私たちは無駄なのですか?



ブログランキング参加しています。
ブログランキングへ応援クリック!感謝!
クリックお願い致します。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 訂正しろ!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/164

コメント(2)

ハンドルネームで失礼します。BLOGOS掲載の大西宏氏のブログからやってきました。東京で一人で都市計画のコンサルタントをやっております。鳩山さんの息子は都市交通の専門で私の大学の同じ学部学科の後輩なんですが(^_^;)、「恵まれた家庭」では親子の間で巨額のお金のやりとりはあっても、会話がないのでしょうかね。

「無駄な公共事業」と「公共事業は無駄」というのは全く違いますよね。そもそも公共事業費が巨額なのは、天下り先機関の維持や彼らの給料にかなりのお金が回っているせいもあります。公共事業はコンクリートよりもそういった人たちにお金がかかっているのでしょう。既に「コンクリートから人へ」になってしまっているのかもしれない、という皮肉な状況です。

鳩山総理もそうだし、前原大臣はじめ民主党政権は、個別の事業費を削ることにだけ熱心で、国土や都市の将来像を全く語っていません。インフラストラクチャーというものを理解していないように思えます。

仕事が干されない程度に(^_^;)過激な言葉で、どんどん物申して下さい。応援します。

フロレスタン様

コメントありがとうございます。
大西先生に取り上げて頂きありがたいと思っていましたら、そこから弊社のブログを読んで頂けて、コメントまで頂きましたこと、大変うれしく思います。ありがとうございます。

フロレスタン様のブログも、大変おもしろく読ませて頂きました。RSS購読をしようと思います。
都市計画のコンサルをなさっているとのことですが、また何かあればコメントお待ちしております。今後ともヨロシクお願いいたします。

by【SHU】

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX