栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2009年11月16日

ISO14001(環境)更新審査 終了

週末、母方の叔母たちがそれぞれの嫁ぎ先(関東方面)から

延岡の実家に帰ってきました。

100歳間近の祖母を囲み、四人姉妹の母と

叔母たちが楽しそうにとめどない昔話に

泣いたり・・・笑ったり・・・

当時の苦労話を笑いながら私たちに語ってくれます。

けして豊かだったとは言えない時代を生きてきた彼女たち。

けれど底抜けの明るさと元気だけは誰にも負けなかったと

胸を張っていました。

歳を重ねてからも、いつまでも仲良くにぎやかな

母たち姉妹の横顔を見ながら

「私たちもあんな風になるのかな・・・?」と、姉と笑いました。

今週もどうぞ【EIKOブログ】よろしくお願いします。

先週月、火曜日の二日間、『ISO14001 更新審査』が実施されました。

取得後3年を過ぎ初めての更新審査でした。

お二人の審査の先生をお迎えしましたが、初めは緊張のあまり

質問されたことに的確に答えられているのか

自分でも分からなくなるくらいでした。

自分では万全を期して審査に望んだつもりでしたが、

指摘事項を上げられると、まさにその通りで返答できない

自分の不甲斐なさに落ち込む場面もしばしば・・・。

さすが日本中を駆け回る審査員の先生方だと思いました。

まだまだ『ISO14001』についての勉強を続けなくては会社のために

役立てていけないこと教えて頂きました。

自分の考え方や、ひとつの方法にばかりこだわっていると

大切な場面に遭遇したときその間違いに気づかずに進んでしまいがちです。

“こうでなければならない!”という固定観念をはらい

“自分の会社に沿った、自分たちのためになる活動・作業”であるべきだと

気づかされました。

私にとっては長く、険しい二日間でありましたが、外部からの審査や

視察の方をお迎えすることで正しい方向に修正して頂けたことに感謝です。

更新審査の結果はこれから判定会議にて決まることになっています。

結果が出るまではちょっぴりドキドキで待っていようと思います


    ブログランキング参加しました。
  
    どうぞクリックお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ISO14001(環境)更新審査 終了

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/165

コメント(2)

大変お世話になりました。着いた時は大雨で大変だったようですが、お蔭様で無事に帰ってきました。
 「これも皆様方の御蔭です。何時までも本当に有難うございます。水澄むふるさとは何時も青くてありがたいところだ」と申しております。

 ISO14001は会社の誇りです。立派ですね。私も勤めていた会社でISO9001取得したいと思って作業を進めましたが出来ませんでした。全社一丸とならなければ不可能ですから、貴社のまとまりの証明と思います。
これからISOは事業活動に不可欠な資格で、貴社の継続的発展をもたらすことでしょう。
 頑張ってください。 

淳 様

こちらこそにぎやかな時間をありがとうございました。
いつお会いしても、にこやかで楽しい四姉妹&祖母。
とめどない話が夜中まで続いたようです。
苦労の中にいながら、いつも前向きに頑張っていけたのは
家族の存在と彼女たちのプライドだったのでしょうね。

【ISO14001】を会社の誇りとし、環境問題に取り組む会社としてこれらかの時代を進んでいきたいと思います。
心強いお言葉 ありがとうございます。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX