栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2009年11月17日

対応力

騒ぎだけは、少し沈静化したような雰囲気ですが、着実に身近にインフルエンザが広がっているようです。
うがい、手洗いを励行しましょう。

火曜日担当の工藤です。

先週の金曜日の夕方、ものすごい土砂降りの雨でした。

異常気象か?とも思いましたが、あとで新聞を見ると今の時期としてはさほど珍しいことではない、とのこと。
(そうかなぁ??…)

車を走らせるのも大変で、前を走っている車が普通に走っているのか、止まろうとしているのかさえわからず思わずブレーキを踏む場面もしばしばで、何台かの車は流れについていけないのかウインカーをつけて路肩に停車していました。



(こりゃあ、あの現場は大丈夫かな!?)


と、思ったその現場は道路改良工事で、掘削の途中で作業を休止したままだったので、そのまま現場に行ってみると川のように流れていましたが、排水対策もしてあり無事でした。

同じ頃やはり心配して駆けつけた現場代理人と

(良かったねぇ~)

とホッとしたところでした。


そこの現場は良かったのですが、その近くで下請けをさせて頂く予定の現場は、一応の雨対策はしてありましたが、予想以上の雨量で道路の路肩が決壊していました。

そのために現場では夜の10時頃まで、作業して対応したそうです。

次の日には、大型土のうを設置し大きな鉄板を何枚も敷設して、補強されていました。


それを見聞きすると、やはり突発的な出来事に備える必要性を感じます。

昔、ある先輩代理人から

『現場ではまずなんと言っても、水処理をかんがえろ!雨対策を怠ったら、えらい目にあうぞ』

といわれたことを思い出します。

乾燥する時期だからと、のんびり構えていると取り返しのつかないことになるということを、各現場にも再度伝えなければ、と考えたところでした。

月曜から取りかかった現場で、課長と責任者とで作業方法や工程の打合をしているときに、その責任者から

『こりゃあ、まず水対策を万全にしておかないと大変なことになるなぁ』

という言葉を聞いたとき、(おっ!さすが!)と内心思いました。(褒めませんでしたが…)

これから年末・年度末に向けて、慌ただしい季節がやってきます。

目の前の安全対策ももちろん大事ですが、あらゆる事の防衛策を常に考えていかなければ、事故や災害につながります。

『急がば回れ』で、対応していかなければ!と思います。

でも、そういう自分がいつも『あとで、あとで』で、泣く目にあうのですが…

ブログランキングに参加してます。どうぞ、クリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 対応力

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/167

コメント(2)

 
 工藤部長お疲れ様です。

 いよいよ冬将軍到来の予感ですね、寒い日が続きますので
 くれぐれも体調を崩されないよう気をつけてください。

 私は昨夜、切削が夜間作業で行われた為、終了したのが夜中の3時
 でした。家に帰るとそのまま座敷で眠ってしまい、あっという間に
 また出勤時間(汗)しかも今日はISOサーベランスが行われ
 3時間睡魔との闘いでしたがなんとか無事終了しました。

 しかーし、いまから日向営業所で支店会議が開かれる為行かなければ
 なりません(汗)

 それでは、またご連絡いたします。

英満様ありがとうございます。

自分も忙しいと思っていましたが、どっこい更に多忙な人はいるものです。(もちろんですが…)

身体が疲れるのもきついですが私のように年をとると、睡眠不足がドンと堪えます。

これからの時期、忙しくなる上にブログでも書いたように、インフルエンザが蔓延しそうです。

ダブルパンチにならないように、お互い気をつけましょう。

運転するのなら休憩を取って、安全運転で。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX