栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2009年11月18日

秋の大祭

寒くて朝起きるのが辛くなってきました。

木曜日担当の佐藤です。

毎年のように今年も、11月21日(土曜日)に、作物の実りに対する感謝と五穀豊穣を祈願して、地元地区宮水神社での秋の大祭で神楽が奉納されます。

その祭りに向けて神楽の練習が、地元のほしゃどん達10数名で毎晩行われています。

(みんな良くがんばるなー)と、感心します。

焼酎も飲む、飲む・・・・・・・(笑)

ほしゃどんと言うのは、神楽を舞う人の事を言い、奉仕者という意味があったそうです。

地元でも昔の時代は、三十三番の神楽が奉納されていたみたいで、三日三晩舞われていた話も聞いた事があります。

昔の人は忍耐力というか元気もあったのでしょう・・・・・一番舞うだけでも大変なのに。



祭り当日は、神社で式典があり、神楽が4番ほど舞われ、夕方から舞い込みをしながら地元公民館へ移動

それからが本番です。

夕方18時から夜中の2時くらいまでに、15番の神楽が行われます。

その中で、お客さんには、猪汁や煮染め、かっぽ焼酎が振る舞われますよ。

神楽を見たことのない人は、ぜひ見に来てください。


ブログランキングに参加しています。
どうぞ、クリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 秋の大祭

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/168

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX