栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2009年11月28日

旬鮮工房 源太 グランドオープン間近

我が社のグループ会社『(株)源太』の新装オープンのため、1週間ほど源太にドップリはまってます、土曜日担当の【SHU】です。

この1週間、新装オープンをひかえた外食産業の仕事をじっくりと見させてもらいました。私たち土建業からすると、全く違う分野ですし、勉強させられることが沢山あります。

グループ会社の(株)源太は25年前に当社の会長が作った居酒屋です。現在2店舗営業しておりまして、1号店が延岡市新町にある「炉端焼き 源太」です。座席数30あまりのこぢんまりとした炉端風居酒屋でして、多くの県北のお客様にご愛顧頂いてるお店です。
2号店が延岡市北小路、国道218号線脇にある「源太本店」です。この源太本店がこの度、新装開店の運びとなったのです。国道218号線の道路拡張のため土地収用にあい、解体せざる終えなくなり、今年の3月まで営業し、5月に解体、8月から新築工事を始め、昨日11月27日、新装オープンの運びとなりました。27日~29日の3日間、レセプション(落成式)を行い、11月30日(月)からグランドオープンします。
是非、近くにお越しの際には寄ってみてください。
店の雰囲気も一新し、メニューも変わり、落ち着いたお店の完成です。

この開店までの1週間はすごいものがありました。店の中では片付け、清掃、食材搬入、仕込み、接客接遇の練習、若手5人でブログを始めるため、そのうち合わせ、事務所の中もレセプション、オープンに向けた段取り、会長はそば打ち(源太の手打ちそばは、当社会長自身が打ってます)。
店の外は当社も請け負っていた外構工事が同時進行です。工藤のブログでも書いていたように、植栽、花壇作り、側溝並べ、看板設置、照明灯の電気工事、駐車場の路盤敷き、舗装、ライン引き、車止め設置等々、雨にも泣かされましたが、オープン前日に何とか間に合いました。

現場の「工期に間に合わせる、時間に間に合わせる」という執念みたいなものが、店の中から外からガンガン伝わってきます。そのお陰様をもちまして、昨日27日に最初の新装開店レセプションが無事終わりました。
私も県北のお歴々の前で司会進行のお役を頂き、何とか終わることが出来ました。
中身もばっちり、料理もばっちり、打合不足な点は少々ありましたが、来てくださったご来賓の皆さまには喜んで頂いたのでは、と内心ホッとしています。でもこれが終わりじゃありません。今から毎日毎日が本番です。
特に30日(月)のグランドオープンは心配でなりません。

お客さんは来るのであろうか?

接客接遇がきちんと出来るであろうか?

お客様を待たせず、料理が出てくるであろうか?

一番は、来てくださったお客様が、「また来たい」と思って満足して帰せるだろうか?

お客様は敏感です。最初が肝心です。
中村文昭さんの「頼まれ事は試され事」というフレーズが頭をよぎります。
グランドオープンまでの最終仕上げに専念しようと思います。



今週も最後まで読んで頂きありがとうございました。




ブログランキング参加しています。
ブログランキングへ応援クリック!感謝!
クリックお願い致します。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 旬鮮工房 源太 グランドオープン間近

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/176

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX