栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2009年12月01日

やられた!

子供の高校でも学級閉鎖の声が聞かれ始め、修学旅行を前にみんなピリピリしています。
皆さんインフルエンザ予防を徹底しましょう。
火曜日担当の工藤です。

先日の日曜日に、昨日のブログにもありました『株式会社源太』の落成式に出席しました。

前回も書いたように源太新築工事の後半に、少したずさわることができた自分としては、落成式開始前に周囲を(あの時はこうだった、ここはこうだった)と思いながら回っていました。

工期間近の時のバタバタした状況や気持ちの焦りを思い出すと、

(もう建築現場はこりごり…。もういいです。)

と思っていましたが、いざ落成式が始まり賑やかに歓談しているときに、源太のオーナーでもある栄高産業の会長から、

(ようやってくれた、ありがとう)

という言葉をもらったとき、理不尽な要求?に頭を抱えていたことなどきれいに忘れ、あたかもここの建築現場の責任者のような気持ちになり、やっぱり

『モノができあがる。』

ということはすごい、また機会があったらやってみようか!?

というような気持ちにさえなっていました。(う~ん、会長のマジック?)


そんな時、同じテーブルに着いておられたコンサルの先生が、

「ようやくスジが通り始めたかな?そのがんばりをあと3年続ければ一人前かなぁ」

と手厳しいお言葉…。


最近の忙しさは身体と気持ちにこたえていて、(あ~もう限界…)という気持ちでいたし、
他からの『がんばれ』という言葉さえ苦痛になっていたのですが、
なぜか逆に

(なるほどまだ伸び代があるのかも? なら、あと10㎝、いや3㎝でも伸び代があるのならやってみようか)

という気持ちになりました。(あくまで気持ちですよ…。)

先生、励みのお言葉ありがとうございます。


その後、式も終わり間近となり会長夫婦がステージに上がられ、マイクを持って歌の披露がありました。

『あっても苦労、なくても苦労…  いくつになってものぼり坂』

と、専務(奥様)をつれての熱唱。

歌が進むにつれ、感極まって歌えなくなる会長、そしてそれを優しく支える専務の姿をみると、
御二人の苦労はけっしてわかりませんが、


それを乗り越えたからこそ今がある。


という気持ちが、こちらにもグッと伝わり

(やられた!)

という気持ちとともに、おおいに感動させられました。



いろんな人の想いが、結集して完成した この『源太』


その創り上げる過程の一部に参加できたことを本当に感謝しています。

ありがとうございました。


ブログランキングに参加してます。どうぞ、クリックをお願いします。




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やられた!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/178

コメント(4)

 
 工藤部長お疲れ様です。

 先日は注文いただき有難うございました!

 返却が予想外に遅くなりちょっと焦りましたが約束を守れて良かったです
 しかし現場で待っていてくれた従業員の方にはご迷惑をおかけしました
 ので今度現場へ差し入れをしてきたいと思います。

 さてさて近いうちに「源太」へ訪問しようかと計画中で、嫁さんに
「源太」が新規オープンしたから行って見ようやと相談中です。
 …嫁さんが行ってくれないと飲めないですから(笑)

 お伺いさせてもらうからには食事だけでなく色々と勉強させてもらいます
 目的は「お客様に喜んでもらうには」で源太様のその取組に注目させて
 もらい今後の私の足りない足りていない部分を伸ばせるヒントがそこに
 あるのではないかと考えています!

 それでは、またご連絡しますのでたまには息抜きしながらこの繁忙期を
 乗切りましょう。

英満様ありがとうございます。

源太のセレモニーは、なかなか楽しめましたよ。

それからオープン初日に早速食事をしましたが、
『心機一転』という元気よさが伝わってきて、活気があふれていました。

特に接客業は『仕組み作り』が大事なのかも。私も勉強させてもらいます。

工藤部長様
いつもお世話になっております。
佐藤社長がこの工藤部長様のブログを読んでから、私のデスクにメモが・・。
以下、社長の言葉です。
23日・24日・25日 3日間しか時間が無い、26日は車止めと
ライン引き、27日にはオープニング、こんな事も少ない事であるが、
期日が決まっているので、前むきに行くしかなく、大変だった事だろうと
本当に嬉しく、部長も成長してきたなーと一人喜ぶ   幸司

直接お渡ししようとも思ったのですが、せっかくなので遅くなりましたが
コメントさせて頂きました。


shoko様 ありがとうございます。

最近の忙しさと、週末は自分の地区の祭りがありまして、コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。

がんばったことについての、ねぎらいや評価される言葉は、やはりうれしく、またやるぞ!という気にさせてくれます。

うれしいと同時に、人様を評価するときの考え方・伝え方みたいなものも一緒に教えて頂いたような気がします。

大変ありがたい事ですが正直、まさか御本人が見られているとは思いませんでした。コワ…。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX