栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2009年12月08日

ミクロの現場

先日の日曜日には、久しぶりに行事がなく家での農作業に精を出していました。

火曜日担当の工藤です。

我が家では夏野菜の茄子を栽培しており、今は収穫を終えて片付けをしなければならなくなっています。

ハウスの中には、支柱が立ててあり、茄子を支える吊りひもも何百本と下げてあり、そのひもに茄子の枝?がテープで留めてあり、今日一日で終わらせなければいけないため

(う~ん、どこから始めよう?)

と、悩んでいました。

作業員は、自分達夫婦と母親の3人ですので、いかに効率よく作業を進めたらいいか考え、まず工程会議を開きます。

『あそこから始めるか? それともまずは下側から片付けるか?』

と色々提案する私と

『そんなことより、まずはひもをはずさんといかん』

とさっさと作業を開始する家内。


下に落ちている竹杭を、せっせと集め始める母。


『お~い、工程会議はなしか?』
と、しぶしぶ作業を始める私。

久しぶりにする農作業は、普段の建設業の仕事のように大型重機で山を削る。
というような大がかりではなく、ほとんどが手作業の地道な仕事です。

だからこそ、段取しだいで早くも遅くもなります。

一列ひも外しをしながらも、もっと効率の良い方法はないか?と考え、いろんな道具を使ったり、やり方の工夫をしながら進めていくと、こうすれば楽だとか、こうした方が早いということが多々あります。

時折3人で集まっては、あーだこーだといいながら効率よく進めていく手順を話し合います。

それでも夕方近くになると、

(こりゃ、終わらないかな?)

と焦り始めます。


いよいよ暗くなり母親の
『もう暗くて見えないからやめよう』

という言葉に従いそうになりながら、そこは土建業。

『いや、ここまではやっておかないと後が困る!』

と、懐中電灯を取り出し1人でまた作業を開始します。


なんだか現場に出ていて

(なんとしてでも今日中に仕上げなければ!)

と、はまった時の気持ちで1人、土建業モードになっていました。


おかげで結構遅くはなりましたが、終わらせることができすがすがしい気持ちです。
やはり、終わらないと思える工期を終わらせたという達成感かな?

こんな『ミクロの現場』でも、建設に当てはめてしまう…。

どっぷり土建屋さんでしょうか…。

ブログランキングに参加してます。どうぞ、クリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ミクロの現場

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/184

コメント(2)

工藤部長お疲れさまです!

今日は延岡で会議があった為こんな時間です(汗)

さてさて西臼杵管内の入札量は前年度より多い状況にありますが、我が社での受注率は今一つの現状です。

敗因は全て私にあり目の前のことに捕らわれ過ぎていた自分に反省しています

まだまだ続くトップシーズン視野を広く持って責任者としての責務を果たしていこうと考えています。

必ず当社の持つ仕組みシステムでお客様のパートナーになり無くてはならない存在を証明したいものです!

しかしながら最近は栄高産業様への訪問頻度も少なくなり大変申し訳ありません、その分は予測を上回る結果でお返ししたいと思います!

英満様ありがとうございます。

いつも遅くまでご苦労様です。
今のシーズン、建設業関係はどこもドタバタですね。

こんな時はお互いお客様への対応がおろそかになりがちです。
結果、それが自分に返ってくることはわかっているのですが、いかんせん手が回らない状態です。

それを補うのが、『予測を上回る結果』でしょうか。


それもやはり厳しいハードルですが、乗り越えるのみですね。
これから更に寒くなります。体調には十分注意してください。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX