栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2009年12月13日

灰皿撤去!(うれしいエピソード)

先週、木、金、土曜日とサーバーがネット攻撃を受けたらしく、ブログやHPがダウンしておりました。そのお陰でランキングも下がってしまい、最初にお願い致します。
ブログランキングへ応援クリック
よろしくお願いします。

読んで頂いてる皆さんは、
「どうしたんだろう?会社、何かあったのかな?」
なんて思われた方もいるかもしれませんが、会社のほうは何とか頑張っております。
ご心配おかけしました。

なんとか復旧できたみたいで、KKSCのF本さん、W辺さん、大変ご苦労おかけしました。
ありがとうございました。

土曜日担当だったのですが、ブログが開けなかったので、やっと日曜日の夜中に書いてます(時間的にはもう月曜日だ)
【SHU】です。よろしくお願いします。


今週はうれしい話がいくつかありますので、ちょっとご披露!

まずは、最近何人かの方からお褒めの言葉を頂いたことです。
延岡営業所のあるエピソードのことなのですが、「玄関前の灰皿を撤去した」ということなのです。
何それ?とお思いの方がほとんどでしょうからその流れを説明します。

延岡営業所では毎月、給料日の夕方に全員集まって安全祈願と安全会議を行っています。
先月の安全会議の中で、ある社員から

「夕方退社後に玄関前で数人で灰皿を囲んで話している姿が、みっともない。
目の前が国道で通勤の車両も多い時間なのに、玄関前でたばこを吸うのはやめるべきだ!」

という意見が出て、私が「みんな、どう思う?」って聞いたところ

「その通りだと思う。夕方は玄関前でたばこはやめた方がいい」
「いや、夕方だけがみっともないんじゃない。昼間もみっともない」
「玄関前は灰皿を撤去して、禁煙にしましょうよ」
(標準語っぽく書きましたが、ばりばりの方言での会話なので、そのまま書くとさっぱり分からないと思いまして、気取った表現にしてみました)

ということで、その日の会議後から灰皿が撤去され、たばこが吸えなくなりました。

ま、これだけ書けばあまりたいしたことじゃないような、当たり前のような気がしますが、うちの会社を知っている人なら「すごいね!」と思って頂けるはずです。

実を申せば、2、3年前にこんな意見が出るような会社ではありませんでした。
周りから見てうちの会社のここがおかしいとか、うちの会社はこんな風に思われている、なんて思ってはいても口に出す社員はいませんでした。

当社は、重機専門、ダンプ専門の会社です。サービス業やスーツを着ての会社じゃありません。どっちかというと若いときからやんちゃをしてきた人間や、身体を張って生きてきた人間の集団と言っても過言じゃありません。こういう重機の運転手やトラックの運転手は、世間的には「コワイ」と言われている集団です。(実はそんなこと無いんですけどね!見た目が怖そうだけど、中身は優しい人たちばっかりなんですよ。昔から言うじゃないですか。気は優しくて力持ちって言葉が。それです)

その男達が、「みっともないからやめましょう」と言ったんです。
喫煙率も80%を超えてます。

うれしいじゃないですか。

何人かの方から、このエピソードを聞いて
「お宅の会社はすごいじゃん」
と言われました。

正直うれしいです。

お客様から見られている。
周りから見られている。
一般の人たちからも見られている。
こんな緊張感が強くなってきた証拠だと思います。
それと、愛社精神も強くなってきたのかもしれません。
自分たちの中から、自分たちの間違いを正そう、おかしいと思うことを改善しようという動き、これってすごいことだなと正直思います。

私としては感動もののエピソードでした。

今週は以上で終わります。

今週も最後まで読んで頂きありがとうございました。


最後にブログランキング参加しています。
ランキングが下がっております。
皆さんの温かい心で
ブログランキングへ応援クリック!感謝!
クリックお願い致します。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 灰皿撤去!(うれしいエピソード)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/189

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX