栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2009年12月21日

ミ ズ ナ~Brassica campestris

娘のお友だちのお母様から
『月曜日のブログ楽しみに読んでいますよ!』と言われました。
思いがけないエールにまたまた力が湧いてきました。
月曜日担当 KUMIです。今日も頑張って更新しますので応援クリック
よろしくお願いします。
ブログランキングへ応援クリック!感謝!

さて、今日は正月商材最盛期の実家の話題を・・・
( また久美さん実家の宣伝してるって思われた方、ゴメン㋧(^_-) )

お雑煮の具材やお鍋の材料として重宝されるミズナ、春菊
という野菜があります。
特に、最近 ミズナはサラダ、浅漬け、パスタの材料にと
シャキシャキした歯ごたえと、どんなお料理にでも合うという特徴からさまざまなレシピに登場するようになりました。
こうしたブーム以前、実家の父は長年の経験からミズナに目を付け
農家の方と直接契約を結び、年末出荷に焦点を定め栽培を行ってきました。
契約農家の方は、私たちの住む延岡市、そして五ヶ瀬町で栽培を行っています。
先日、父が見事に成長したミズナと春菊の畑を見てほしい!というので
延岡市祝子地区にあるハウス農場まで見学に行きました。

広大な土地にハウス農場が並びます。
ミズナ、春菊が勢いよく育ち、雑草一本生えていない手入れの行き届いた
見事な農園です。
多くの消費者の皆さんに満足して頂くためと、年末の出荷量不足解消
のため、そして、より品質の高い野菜を出荷したいという父の思いから
種まきから農家の方と一緒に徹底した管理を行い育ててきました。

【ミズナ】
CIMG0118.jpgCIMG0119.jpg

CIMG0121.jpg

【春菊】
CIMG0127.jpg

CIMG0128.jpg

生産者の方のたくさんの愛情と、販売を行う父の野菜に込める愛情が
詰まったこれらの商材がこれからクリスマス・年末年始に向け
各店舗に出荷されていきます。
皆さんの食卓に調理されて、色鮮やかに並べられることを
想像するとワクワクしてきますね。

ハウス農場見学を終えて、我が家も採れたのミズナを頂きました。
シンプルにシャキシャキ感を味わうにはサラダが一番です。
200912161822000.jpg
子ども達も喜んで食べてくれましたよ!
是非、皆さんもご賞味ください。
直接、栄高産業にご連絡頂ければお届けすることも可能かも?!

寒さが厳しくなりました。これからの収穫を行う農家の方々、
そして早朝から深夜までひと束ずつ手詰め作業を行う
井下青果卸問屋の皆さん、身体をこわさないよう頑張ってくださいね。

最後にブログランキング参加しています。
ランキングが下がっております。
皆さんの温かい心で
ブログランキングへ応援クリック!感謝!
クリックお願い致します。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ミ ズ ナ~Brassica campestris

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/195

コメント(2)

今日の実家の応援は「ミズナ・春菊」の話ですね。きれいな農園で出来た野菜が生き生きとしています。私の住んでいるのは東京ですが、近くのスーパーにも宮崎産の野菜が沢山並んでいます。先日、私も食べました。とても美味しかったです。
 東国原知事の活躍もありますが、宮崎の農産物の豊かさの宣伝は、宮崎のイメージアップとなり、宮崎の発展に繋がります。

 この話は「会社のブログとして、会社と何の関係があるのか」、「実家の応援ではないか」と思う人もあると思いますが、 このブログは全国各地に住んでするいろいろな人が見ていると思います。
 いろいろな人が見るブログには多彩な話題が必要と思います。先日、ポーランドで難しい仕事の話をしているとき、中々理解を得られなかったが、漫画で説明したら急に話が進展したという話を聞きました。
 頑張ってください。
                     
 

淳 様
東京よりいつも応援コメントありがとうございます。
全国各地のさまざまな方々から読んで頂けること、本当にうれしく思います。
私も主人のもとに嫁いできたとき、土木やクレーン・ダンプといううものがまったく分かりませんでした。しかし、共に働く仲間達の仕事に向かう情熱と、相手を思いやる優しさを感じたとき、自分の中で決意が固まったような気がします。
とはいえ、何の技術も持たない私なので、女性として、母として、妻として日々感じた出来事をこれからも更新していけたらと思います。なので、専門分野から脱線することもしばしば・・・こんな女将さんのいる栄高産業ですが、これからもお気軽に遊びに来てください。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX