栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2009年12月22日

道路パトロール

最近の冷え込みは、やはり季節は冬か!と、感じさせます。皆さん体調管理には十分気を付けてください。
火曜日担当の工藤です。

現在弊社では、『道路維持工事』という県の工事を委託契約しております。
何の工事かというと、道路の巡回パトロールが主な仕事で、台風などの大雨時に災害が起きないように防災対策をしたり、災害が起きた場合は、早急に道路復旧を行わなければなりません。

弊社が担当している『県道北方高千穂線』は、宮崎県の北部に位置する日之影町にあり、急峻な山間を抜けている道路なので、ちょっとした雨でも落石などが起きやすく台風情報や天気予報が普段以上に気になります。

現在は冬なので、台風被害は考えなくて良いのですが、同じ西臼杵郡内に、日本最南端のスキー場の

『五ヶ瀬ハイランドスキー場』

が、現在営業しているような土地柄なので、道路の凍結や積雪による事故を防ぐということが現在の主な仕事となります。

先週の月曜日の夕方に、道路を管理している『宮崎県西臼杵支庁』より、早朝パトロールの指示が来ました。

午前7時までに、道路状況を報告しなければならないので、まだ辺りが真っ暗なうちから出勤し、担当路線をパトロールをします。

『道路の異常はありませんでした。』

と報告すると、

『わかりました。早朝からありがとうございました。』

と、担当の方から報告確認とねぎらいの言葉をいただきます。

その頃にようやく周りが明るくなり始めます。


そんなパトロールも一日くらいなら、『早起きは三文の得』みたいで気持ちもすがすがしいのですが、先週は冷え込みが結構続いたので連続パトロールとなり、なかなか大変でパトロール員を交代しながら対応しました。


ついに、土曜日と日曜日にも早朝パトロールがあり、私は日曜日にパトロールをしました。
結局、道路の異常はないまま無事に連続パトロールは終了し、ついでに近くの作業現場も安全パトロールをかねて確認しました。


建設業の仕事といえば、大型重機での掘削や大型ダンプでの土砂の運搬をイメージしますが、このように早朝誰も知らないような時間に道路巡回という目立たない仕事もやはり大事な建設業の仕事です。

管内の多くの路線をそれぞれ担当する業者が、災害や事故を未然に防ぐために昼夜を問わず走り回る。
これはこの地域に昔から根付いている

『助け合いの精神』

が、地域によっては悪者にされている『公共工事』にも、このようにキチンと残っているからこそできることだと思います。

私自身、走れて当然、障害物がなくて当たり前と思いながら走っていた道路にも、見えないところでの苦労があるおかげだなと改めて考えさせられました。

ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。どうぞ、クリックをお願いします。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 道路パトロール

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/196

コメント(2)

工藤部長パトロールお疲れさまです。

今日は忘年会の予定でしたが都合により延期になりました(汗)

最近では現場のことだけでなく管理者としての行動を問われている日々で自分が考えている市場との戦いとは程遠い日々です!

火山が噴火寸前までの精神状態まで追い込まれる時も度々ですが全ては私を支えて下さっているお客様の為に頑張っているしだいです!

不器用ですから嘘もつけませんし変化球も身につけていませんのでストレート勝負の営業方針に幹部はマイナス評価

しかーし、絵に描いたような所長営業ではこの群雄割拠の西臼杵管内では生き残れない、そう思い行動しています。

またお伺いします!

英満様ありがとうございます。

年末に向けて、どこも更に大忙しさが増してきますね。
現在は、延岡方面の現場に行ってますが、朝は寒いし昼は汗をかくほどだし、おまけに夕方には冷え込んできて、なんとも風邪を引きそうです。

お互い忙しい状況の中で、何とか目の前の用事を片付けている状態ですよね。

年末まで残りわずかの期間となりましたが、体調管理に気を付けて何とか乗り切りましょう。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX