栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2010年01月13日

今年は、龍馬の年?

早いもので、もう2回となりました。
水曜日担当 金丸です。


年が明けて、いやに坂本龍馬が目に付きます。


大河ドラマ龍馬伝の影響が大でしょうが、下士、郷士出身の若者が日本を変えた。
そういうヒーローを時代が求めているのかも?


また、坂本龍馬は日本各地を飛び回った人ですから、地域興しには最適の人なのでしょう。
そういえば、鹿児島で日本で初めて、龍馬が新婚旅行をしたという龍馬の湯があると聞いたことが・・・・


この前、買い物につき合わされた時、スーパーのコーナーに長崎皿うどんとコーヒーが山積みされていて、それが全部、坂本龍馬の写真を使ったパッケージでした。
出身地の土佐ではなく、長崎の企業の・・・・・・


後の薩長同盟に繋がっていく亀山社中(海援隊)発祥の地ですから、当然といえば当然・・・・
たぶん、今年は相当の数の龍馬関連商品が出回る事でしょう。


海援隊という言葉の響きもいいし、あこがれますよね。

しかし、海援隊の隊旗が今の日本郵船の社旗とは初めて知りました。白地に上下二本の赤線(二引きというそうです)


ドラマで、香川照之、演ずる岩崎弥太郎(後の三菱の創業者)が海援隊の会計担当者だったので、
その一部門の日本郵船に引き継がれた・・・・・とか


今年も大河ドラマから目が離せない一年になりそうです。

それにしても、今回の龍馬はあまりにも、ハンサムすぎでは?





ブログランキング、参加しています。
どうぞ、クリック、お願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今年は、龍馬の年?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/210

コメント(2)

こんにちは
昨日はとじき塾だったため、今ブログを拝見させて頂きました。
確かに龍馬は鹿児島に来ております。
しかも、新婚旅行の日本第一号としてです。
温泉は、霧島温泉郷の麓にある浸下温泉です。
ラムネのように泡を発することからラムネ湯と言われています。
ちなみに、今工事中でした!
観光客ねらいだと思います。
龍馬とお龍の銅像がありますよ

コメント、有り難うございます。
やっぱり、そうでしたか。
鹿児島に行くときの楽しみが増えました。
今年は、長崎にも行ってみたいと思っています。
また、教えて下さい。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX