栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年01月20日

地震

ここのところ、朝はともかく、昼間は、ぽかぽか陽気で3月下旬なみとか・・・・
水曜日担当の金丸です。

昨日は、鹿児島の新留土木の社長と営業本部長が来社されました。
あいにく、社長は留守でしたが、いつもの元気を頂きました。
有り難うございました。次はメンバーと一緒におこし下さい。楽しみにしています。


阪神・淡路大震災から15年目にあたり、先週、放映された 『 神戸新聞の7日間 』 が反響をよんでいるようです。

前にも書きましたが、少し離れたところでしたが、その揺れのすごさは体感しました。
そして、夜が明けてから、テレビからながれる悲惨な状況、思わず、息をのんだのを覚えています。


その後、そのメカニズムが専門家により、だんだんと解明され、情報として、一般の人にも解るようになりました。

《 2,3日前の特集では活断層が破壊される原因の一つが深層にたまっていく水によりもろくなり、破断する・・・   その水は、当然、地表からではなく、プレート境界あたりからわき上がってくる・・・・ 》

そうなると、予知も難しくなるのでは? と考えてしまいます。


この前の、ハイチをはじめ、世界では立て続けに大地震が起こっています。

近く起きると想定されている、南海大地震と日向灘地震、シュミレーションではこの日向灘、日豊海岸にも大津波が押し寄せるとか・・・

《 南海地震が30年以内に起こる確立は50% 大分、宮崎両県の海岸沿いの一部では震度6弱、有明海沿岸などでも5弱になるとみられている。日向灘の地震の確立はM7・6級で10%、M7・1級で70~80%・・・・・
朝日新聞掲載 》


足元では、必ず起きる 【 その時 】 に向かい、カウントダウンされている・・・・・・
タイムリミットは?



今週もご覧頂きまして、有り難うございました。

ブログランキング、参加しています。
どうぞ、クリックお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 地震

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/216

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX