栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年01月30日

一時間の余裕

出張続きで毎日がめまぐるしく過ぎていきます。
土曜日担当の【SHU】です。

今週はブログアップが遅くなってしまいました。
すいません(ペコリ)
これに懲りず、ランキングにはクリックお願いいたします。
押してくれた方、「ありがとうございます」

水曜日に長崎の岩永会計事務所主催の新春セミナーに行かなければならず、延岡から長崎にはいろいろなルートがあるのですが、今回のルートは延岡から熊本駅まで、九州のど真ん中を東の太平洋側から西の有明海へ向け車で横断。距離にして約140km。朝の6時45分に家を出て、九州横断で熊本駅到着に2時間15分と予測をし、9時10分の「リレーつばめ」に乗って鳥栖で「かもめ」に乗り換え長崎には11時59分到着。こんな予定を前日に決めて就寝。

起床して予定通り6時45分出発。高千穂を抜け高森町までは順調そのもの、ところがここから予定がずれ始める。高森の俵山を抜けるあたりから出勤の車が多くなり思ったよりスピードが出ない。熊本空港を抜け空港線を通り益城ICを通る頃には余裕時間がなくなる。

「もう一本遅れても余裕がある」

と思ってはいるのだが、熊本市内に入ると車の進みがどんどん悪くなる。
結局熊本駅に着いたのが9時32分。2時間15分の予定が2時間45分もかかってしまった。
結局次の列車にも乗り遅れ、10時10分のリレーツバメに乗った。このままで行けば12時58分、約束の時間の13時ぎりぎりに到着

「何とか間に合うな」

とゆっくり電車の座席に着いたその矢先、車掌のアナウンスが入る。

「玉名(乗り換えるはずの鳥栖駅の手前)で人身事故発生ですので、次の駅で出発を見合わせます。」

「え~っ、そんな~」

鳥栖での乗り換え時間は6分しかなく、事故処理にどれだけ時間がかかるのか見当もつかない。結局次の上熊本駅で停車時間は25分、「かもめ」が長崎駅に着いたのは13時28分、昨日立てた予定から1時間30分の遅れ、5時間45分の旅でした。
13時会場入りの約束が30分遅れてしまいました。

今までの九州内の移動は車と決まっていました。何処に行くにも車です。なぜかと言えば延岡という所に原因があります。延岡市は12万人の人口ですが、日本の中の10万人の街で県庁所在地までの交通インフラのもっとも悪い街は延岡市なのです。高速道路はまだありません。一番近い高速のICは大分の佐伯ICで、1時間15分掛かります。次は西都ICで1時間30分、その次は熊本の益城ICで2時間15分。
何処に行くにも車なので、何処から何処までがだいたい何分と覚えています。ですから今まではこの計算がおおかた当たっていました。
ですが今回は大外れ。
熊本から電車で行こうと思ったことが間違いでした。やっぱり車で長崎に行けばよかった。車だったら4時間30分で確実にいけます。

「電車で行って楽をしようと思ったことが間違いだった」

って感じです。結局、岩永先生の講習が始まっていました。
今度からは、電車で行くならもっと時間に余裕を持って出発するか、やっぱり車での出張しかないかなと思います。

自信を持っていたこと、今までそれで成功していたこと、足下をすくわれたような気がしました。
まだまだ修行が足りんな!
岩永先生も講習の中で言われていました。

『今まで過去の成功事例は、一切脱ぎ捨てなさい。全く役に立たない時代になりました。』

その通りですね!反省!
今からは何処に行くにも1時間の余裕を持とうと決心した次第です。



今週も最後まで読んで頂きありがとうございました。


最後にブログランキング参加しています。
皆さんの温かい心で
ブログランキングへ応援クリック!感謝!
クリックお願い致します。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 一時間の余裕

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/225

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX