栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2010年02月06日

龍馬のごとく

昨日の夕方に朝青龍が引退をしました。その前日には小沢一郎が検察の捜査の手を免れたニュースが流れてきました。どちらにしてもトップの品格というものを考えさせられます。
土曜日担当の【SHU】です。

朝青龍の事件が発表されたときには、(またか)と思いましたし、「引退します」と聞いたときには(これでよかった)とも思いました。正直、相撲界も大変なんだろうと思います。理事長問題だったり、先日の理事の選挙で貴乃花親方が一門を抜け出馬したり、朝青龍問題があったりと、昔からの相撲界のしきたりだったり、仕組みがうまく機能しなくなっているのかもしれません。今までがあまりにも閉ざされていて世の中には分からなかったものが、朝青龍問題でドバッと出てきたようです。こうなると業界の根底からの見直し【抜本革新】が必要になるでしょうし、そのためには貴乃花みたいな「この業界を変える」という熱い心を持った人間が多く出てくることを期待します。

ところで小沢問題には(あきれて物も言えない)というのが本音です。世の中の多くの人がそう思っていると思います。何億円というお金を黙って懐に入れていたわけでしょう。当時秘書の三人が逮捕されているのに、そのボスはゆうゆうとまだ幹事長にとどまる。何でも秘書のせいにしておけばいいってこと、民間の世の中で通用しますか?私は知りませんでした、で通用する話ですか?国会議員の秘書と言えば会社で言うなら取締役みたいなものでしょう。(違うと文句を言われるかもしれませんが)社長の側近中の側近が捕まったら、社長も責任とるのが民間の普通の話だと思うのですが、皆さんはどう思われますか?なんだかヤクザの世界の鉄砲玉(身代わり)みたいなもののように見えます。
普通の世の中では、会社の中で刑事事件が発生したならば信用ががた落ちになりますし、会社が潰れるかもしれません。
こと政治の世界の話になれば、それは国と国との国際的な問題になるのではないでしょうか?国を代表する鳩山首相と小沢幹事長が金の問題でスキャンダルをばらまいている。他国の人たちは日本のトップ達の問題をどうとらえているのでしょうか?
せっかく政権が変わって、「今から日本は変わりますよ」と世界にもアピールしたのに、問題続出!日本の信頼がた落ち、というのが世界の見方だと思うのですが。もっと素晴らしくて、力を持った人は国会議員の中にいないものなのでしょうか?

先日から、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んでいます。
ryoumagayuku.jpg
8巻まである大作ですが、おもしろいので一気に読んでしまうと思います。

今の日本には坂本竜馬(龍馬)みたいな人物が必要だと思います。または、個人から、会社から、地域から、学校から小さくても自分たちのコミュニティーから変えていく、という坂本竜馬みたいな人がたくさん出てきてもらいたいと思います。私もその一人でありたいです。
「そんなこと、出来るわけないじゃん!」
と聞こえてきそうですが、「変わろう」とか「やろう」という思いは、やっぱり自分自身の中からしか出てこないと思います。
「やらされている」「みんながやってるから」じゃなくて、「自分から変わっていく」と坂本龍馬のごとく強く自分自身に覚悟をもって頑張らねばならないな、と思います。

でもやっぱり相撲界、政治に関わる先生方の中でも、特にトップにいる方から自分を見直してもらいたいものです。
会社の中では「まずは私(社長)から」ですから・・・
(部下達からは、「社長、もっと変わってよ!」と言われそうですが・・・)
頑張らねば!



最後にブログランキング参加しています。
皆さんの温かい心で
ブログランキングへ応援クリック!感謝!
クリックお願い致します。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 龍馬のごとく

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/231

コメント(2)

鳩山・小沢問題は、 誠に残念ですね。
自分の資金管理団体の収支報告書を見たことも無い人にこの国の財政、つまり私たちの命・税金を預けているのですね。
民間会社なら自分の会社の決算書を見たことが無い社長は失格と言うより、なれないでしょう。

「人間愛」や「命」を説く人が、母親から毎月1500万円も貰って何とも思わず、「政治に金をかけない」ことを標榜する人が政治活動に投入すべきお金で幾つもの土地を買う。それでも首相や政権第1党の幹事長になれる日本という国は、後世の世界政治史の七不思議の一つに数えられることになると思います。その時の日本国民の一人だったことを考えると恥ずかしくなります。

竜馬は「いま一度日本を洗濯致し申し候」 と言いました。もう一度振り返ってこの言葉を噛み締めてみたいと思っています。


淳さま

コメントありがとうございます。
ご無沙汰していますが、お元気でしょうか?
こちらはブログでもお分かりのように元気でやっております。
先日のそちらでの雪は大丈夫だったでしょうか?
こっちの昼間は5月の陽気です。

淳さまがおっしゃるとおりです。今日のニュースでは、鳩ぽっぽが、母鳩に「配るお金がいるから」と弟鳩ぽっぽからの裏ネタで追求されていましたね。話では震えていたとか。

嘘ばっかり!

こんなこと続けてたら日本どうなるの?って感じです。
いい加減にしてほしいです。

一郎親分も引き際考えて欲しいものです。

現代の竜馬は今何処?早く姿を現して欲しいです。
でも、私の師匠から「自分の身は自分で守れ」と教えられております。
どんな時代になろうとも、自分がどう生きるか、だと思いますので前向き人生を送ろうと思っています。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX